【プロ直伝】番組制作のポイントはここ!番組準備「7つのステップ」〜③BGMのおすすめの選び方3選〜

記事
音声・音楽
番組準備の流れを順を追って説明します。
音楽番組やニュース番組、バラエティ番組などジャンルによってもちろん違いはありますが、大きな流れとしては以下になります。

1.トーク内容の決定
2.トーク内容の整理
3.BGMの選定
4.ゲストの選定
5.スクリプト/キューシート/台本/原稿の作成
6.リハーサル
7.最終チェック

ここでは「3.BGMの選定」について紹介します。

●BGMの選曲
番組制作に100%の正解はありませんが、参考として一例をあげます。

・「例:小説家にインタビューする場合」
BGMの選び方については、以下のような考え方が挙げられます。

・小説家の代表作や特徴を反映した曲を選ぶ
小説家の代表作や作風に合わせた音楽を選ぶことで、トークの内容と音楽が統一感を持ち、聴取者に印象付けることができます。例えば、小説の舞台が昭和時代であれば、昭和歌謡やジャズなどの曲を選ぶと良いでしょう。

・小説家が影響を受けた音楽を選ぶ
小説家が影響を受けた音楽や好きな音楽を知っている場合は、その音楽を選ぶことも考えられます。小説家自身が好きな音楽を聴くと、トークの内容もより深くなることがあります。

・テーマに合わせた曲を選ぶ
トークのテーマに合わせた曲を選ぶことで、聴取者により深くトピックに関心を持ってもらえることがあります。例えば、小説家が書いた作品のテーマが恋愛であれば、恋愛ソングをBGMとして流すと良いでしょう。

以上のような考え方で、小説家のインタビューに合わせたBGMを選ぶことができます。ただし、BGMはトークを引き立てるためのものであり、トークが主役であることを忘れないようにしましょう。


●BGMの選び方 おすすめ3選

1、番組のテーマに合わせた選曲
BGMは、番組のテーマに合ったものを選ぶことが大切です。例えば、トーク番組の場合は落ち着いたBGMを選ぶと番組の雰囲気を引き立てます。

2,リスナーの年齢層に合わせた選曲
BGMは、リスナーの年齢層に合わせたものを選ぶことも大切です。例えば、若年層向けの番組の場合は、最新の音楽を使用すると良いでしょう。

3,ジャンルの幅広さ
BGMは、ジャンルの幅広さを持たせることも重要です。番組内でのトークや情報に合わせて、幅広いジャンルの曲を用意しておくと、リスナーにとっても聴きやすくなります。

また、BGMを選ぶ際には、以下の点に注意する必要があります。

1,楽曲の著作権に注意すること
BGMは、著作権があるため、無断で使用することはできません。選曲の際には、著作権を確認し、適切な手続きを行うようにしましょう。もしくはフリー音源を使用するようにしましょう。

2,BGMがトーク内容を邪魔しないようにすること
BGMは、トーク内容を盛り上げるために使用するものであるため、トーク内容を邪魔しないように選曲することが大切です。

3,BGMの音量に注意すること
BGMは、トーク内容に合わせた音量に設定することが必要です。BGMが大きすぎると、トーク内容が聞き取りにくくなってしまうため、適切な音量に調整するようにしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す