【ラジオ】ラジオディレクターは放送作家にもなれる?必要な3つのスキルとは

記事
音声・音楽
【ラジオ】ラジオDは放送作家にもなれる
芸人さんのラジオで人気の放送作家。TV番組でもよく耳にしますね。
放送作家になる道はたくさんあり、人によって様々ですが、ラジオディレクターは放送作家にもなれます。ラジオディレクターが放送作家にもなれる3つの理由です。

1、多様なスキルセットを持っているため
ラジオディレクターは放送の演出や進行管理など多岐にわたるスキルを持っています。また、ラジオ番組の企画や制作に関わることもあるため、放送作家としての知識や経験を積むことができます。ラジオディレクターは企画書作成やコーナー案を考えたり、タイトルやジングルを作成したりと多様な作業を行います。特にゲストを迎える場合は、ゲストとの調整でインタビューシートを作成したり、告知内容を打合せしたりします。時には簡単な台本原稿を作成したするため、放送作家に必要なスキルを身に着けています。

2、クリエイティブな発想力を持っているため
ラジオディレクターは放送のクオリティを高めるために、常に新しいアイデアを出し続ける必要があります。このようなクリエイティブな発想力を持っていることが、放送作家としての才能を発揮するための重要な要素となります。
また番組制作に必要な調査、分析を日常的に行っているため、インプットとアウトプットが自然と身に付きます。

3、1人で複数の役割をこなす能力があるため
制作会社や予算のない番組においては、人員や予算が限られる場合があります。そのため、1人で複数の役割をこなすことが求められます。ラジオディレクターは演出や進行管理だけでなく、脚本の執筆や編集なども担当することがあります。このように、1人で複数の役割をこなす能力があることが、放送作家としても活躍するための大きな強みとなります。

これからの時代は、SNSや動画編集なども出来て当たり前になります。
「メディア」と大枠でくくられる物は、知識経験として取り入れ勉強していく姿勢を忘れないようにしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す