不思議な能力のお話~招き猫体質編~

記事
占い
皆さんは招き猫体質というのをご存知でしょうか?
お客さんの居ないお店に入ったら次々とお客さんが入ってきて気づいたらお店の中がお客さんでいっぱいになっていたという経験をした方は招き猫体質かもしれません。
不思議な体質の中でも招き猫体質は日常生活の中で気づきやすく、こういった体質を持っている人は多いので身近に多く存在します。
今回はそんな招き猫体質についてのお話です。

【招き猫体質とは】

自分がお店に入ると何故かお店が混んでしまうという体質で、簡単に言うと人を引き寄せる力がある人です。
どんなに僻地のあまり人が来ないようなお店に入ったとしても招き猫体質の人の場合は必ず後からお客さんが次々と入って来ます。
本人は気づいていないということもよくあり、人に言われて体質に気づくなんて方も多いのではないでしょうか。
また、よく知らない人に話しかけられやすいというのも一つの特徴にあり、お店に入る事はなくても人が寄ってくる体質の人も招き猫体質といえるでしょう。

【偽招き猫体質】

招き猫体質だと自分で気づいている人の中でも勘違いで思い込んでいる人も居ます。
自分が行くと毎回お店が混むというという条件の中に実は混むのが当たり前の状況で自分がお店に先に入っているだけというパターンがあります。
例えばお昼時に開店したばかりのお店に入ると次々とお客さんが入りあっという間に席が埋まるなんて事がありますよね。
これは同じ時間帯に同じ目的を持った人が集まりやすい場所に行っただけであって招き猫体質と言い切れません。
本当の招き猫体質の人は時間や場所を問わず能力が発揮されるので、普段行かない場所で経験したり実感することが多いと思います。

【招き猫体質の理由】

招き猫体質の理由や共通点などは実はあまりハッキリとはわかっていません。
特徴なども書いていることがありますが、私の知っている招き猫体質の人に必ず当てはまっているわけでは無いので一概に言えないものだと思います。
招き猫体質には女性が多い傾向がありますが、それは買い物に行く頻度が男性より女性の方が多い為それに気づきやすいのが女性というのが一つの要因と思われます。
私の場合は母親が招き猫体質で私も同じ体質を受け継いでいるので遺伝もあるのかとも考えたのですが、一緒にいる時間が長いことで伝染するものなのかとも考えています。
まだ統計を取るほど多くの招き猫体質の人と話したわけでは無いので確証は持てませんが、遺伝や伝染なども少しは考えられるのかと思いました。

【招き猫体質の実感】

私の場合は母も招き猫体質のため一緒にいると特にそれを感じます。
なんなら二人で行き先を決めて計画を立てている段階で行き先の宿がその日だけ取れなくなるなど、行く前から目標の場所が混むなんてことも。
私自身は何も意識せず普通に歩いているだけですが、知らない人から道を尋ねられたり世間話を振られたり等が多く、普通の人よりもの人と関わる事が多いかもしれません。
友人と旅行へ行った際も二泊三日の中で6人ほどの知らない人に声をかけられ、全て友人ではなく私へ話しかけてくるといったこともありました。
友人は知らない人に声をかけられる経験がないためなんでこんなに声をかけられているのか不思議に思っていましたが、私自身も不思議なのです。
道を聞かれるのはよくありますが、年配の方に声をかけられ世間話をされたり途中まで一緒に行動したりと、旅の中での一期一会が多いので予想外の旅になる事もよくあります。

【逆招き猫体質】

偽招き猫体質は自分が招き猫体質だと思っていたけれど違ったというパターンですが、逆招き猫体質は招き猫体質の逆で人が寄り付かない人の事を言います。
お店が混む招き猫体質と違い逆招き猫体質の人が行くと混んでるはずのお店からサッと人が引けたり人が全く来ないなんてことも。
お客さんでそうなる分には一時的なものなのでまだいいですが、問題は従業員としてお店に居てその能力が発揮されてしまう時です。
この人が仕事に来ている日は必ず暇だと感じる人が居る場合、少なからず逆招き猫体質が原因と思われます。
逆招き猫体質の人の能力とは関係なくその人自身の不評からお客さんが来ないというケースもあるため、能力云々の話ではなく現実的な問題を抱えているという場合があります。
そのような時はその人の問題に向き合わなければならないので、人としての改善が求められるでしょう。

【招き猫体質との付き合い方】

お店側や声をかける側からすると招き猫体質は重宝がられるので良いかもしれませんが、この体質により本人は嫌な思いをしているという人も少なくありません。
ゆっくりしたいのに必ず店が混む、一人で居たいのに人から直ぐ声をかけられるなど本人の意図しない部分で発揮され疲れてしまうなんて事もあると思います。
この体質は本人の意図せず発揮されるものなので必ずしも良いことばかりではありません。
私自身もやはり行きたかったお店にいけなかった経験があり良い事ばかりではありませんでした。
しかし、この体質と気づいていれば「こういうものだ」という一種の諦めもあるので気づいた今では体質と上手く付き合いながら過ごしています。
自覚しておくことで自分でもある程度の予想と回避は出来るようになるため、招き猫体質の人は自分で体質の能力を理解し上手く付き合って行くのが良いかもしれませんね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す