「プロのデザイナーに学ぶ」ということ

記事
デザイン・イラスト
私の先生は、プロのWEBデザイナーです。
今は一線を退き、一般の事業会社でEC・WEBマーケティングを担当しています。そのデザイナーであり、プロのマーケターからマーケティングやライティングを学びました。

「ご要望のままにただ作る」のではなく、「より集客に繋がる」訴求力のあるバナー・ヘッダーの提案方法を習得しました。


私は、もともと個人でCADのオペレーターとして仕事をしていました。その頃からillustratorやPhotoshopに興味を持っていましたが、なかなか始めるきっかけがありませんでした。

今年初め、父の介護のために仕事を辞めました。ノートPCなら、父の傍らでもできます。何かないかと思った時に以前から興味のあったillustratorとPhotoshopを始めてみようと思ったのです。

最初、オンラインスクールに入りましたが、全然面白くないんです。そんな時に最初にお話ししたプロのWEBデザイナーが作った講座とタイミングよく出会いました。

みんな、Photoshopを難しく考えすぎです。あなたも僕と一緒に、”必要最低限”かつ、WEBデザインをするのに”必要十分条件”のPhotoshopスキルを、ノーストレスで「いつの間にか」マスターしていきましょう。

難しい話はいいから、僕と一緒にバナーを作ろうぜ!というお誘いです。

こんな文面でのお誘いでした。「作る!作る!」ってノリで始めたら、難しいことの連続だったけど、楽しくて仕方がありません。


途中、父が亡くなったり、再就職したりと私生活でいろいろありましたが、何とか完走しました。まるっきりの初心者が4か月でここまでできるようになりました。


この先生は言っています。
あなたがこれから僕と一緒に作るバナーは、サンプルや練習ではなく実案件、実際にお客様に納品したデザインワークです。僕の思考をトレースすることで、あなたも「どのようにしてデザインを作るか」を超効率的に学べます。

これは誇張無く、あなたの今後の3年の修業期間で得られる経験を、3ヶ月に短縮することを意味するでしょう。

どうやってスキルを身につけるかは、人それぞれですが私はSNSで知り合った先生に縁あって教えていただくことができました。

それも、Photoshopのスキルだけでなく、仕事の本質、マーケティングやライティングなどです。

今は、このスキルを活かしてできる可能性を模索中です。
なんだか、これからが楽しくなってきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す