ホームページは更新していくことが大事

記事
IT・テクノロジー
ホームページは作ったらおしまいではありません。定期的に最新の情報に更新していくことが大事です。
古いデータは訪問者を不安にさせたり、トラブルを招くこともあります。
また、更新していないことで、検索順位が下がり、訪問者が少なくなる可能性もあります。
ホームページを定期的に更新することの重要性と、更新方法についてお話しします。

情報が古いと訪問者を不安にさせる

夏なのに春の情報が載っていたり、更新情報が2022年なのに2020年で止まっているホームページがあったらどうでしょうか?
訪問者は不信感を抱きますし、誠実な印象は受けないでしょう。
商品やサービスがどんなに良いものでも、お問い合わせや申し込みをするのをやめてしまうかもしれません。もう営業していない会社なのかも、と思ってしまうこともあるでしょう。
逆にホームページがきちんと定期的に更新されていれば、信頼感を得られます。やる気や活気を感じられ、好感を持ちやすくなります。

古い情報がトラブルを招くことも

ホームページを更新せず古い情報を載せていると、トラブルの元にもなります。
すでに終わっているキャンペーンや商品の情報をホームページに載せたままでいれば、訪問者はまだやっていると思い込むでしょう。
「新商品」と書かれたものを買ったらさらに新しいものが既に出ていたり、移転したと知らずに事務所に訪れたり、値上がりしていることを知らずにレストランに入ってしまったりなど、ホームページの情報と実際の新しいものと違うことで起きるトラブルは様々です。
クレームが来てから「ホームページに乗っている情報は古いものです」と伝えても遅いですよね。
一度そういった問題が起こると、信頼の回復には時間も労力もかかるものです。
ホームページの情報を常に新しくして、このようなトラブルが起こらないようにしましょう。

更新がないと検索順位が下がる可能性がある

ホームページは更新せずに放置してしまうの検索順位が下がる可能性があります。
検索エンジンは、コンテンツの正確さや新鮮さを重要視しています。
コンテンツが古く更新が止まっているホームページよりも、常に更新されて最新の情報があるホームページの方がコンテンツの価値が高いと検索エンジンは判断します。
また、常に訪問者の目線に立って、訪問者が求めている情報にきちんと更新して行っているサイトは評価が高くなっていきます。
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどを使い、訪問者の動向や検索キーワードを考えたコンテンツをホームページに増やしていくことが大事です。

CMSを使ってホームページを作ろう

ホームページの更新方法は主に2種類あります。
データをダウンロードし、書き換えたのちアップロードする方法と、CMSを使ってオンライン上で直接文章や画像を追加、書き換えする方法です。
データをダウンロードして書き換える方法は、様々なツールや言語、情報などの専門知識が必要になります。慣れていない方には難しく、私たちのような専門知識を持った人に依頼する必要が出てきます。
しかし、CMSを使ってオンライン上で書き換える方法は、専門知識のない初心者の方でも比較的簡単に更新することが可能です。

ホームページを作成するときは、更新依頼を出す形にするのか、CMS使ったホームページを作って自分で更新するのか、よく考えて依頼をすることが大事です。

私たちのサービスでは、WordPressというCMSを使って、ホームページを作っています。作成後は、文章の変更、画像の変更、記事の追加など、簡単な更新はお客様で可能です。
ホームページを作る際は是非、ご検討ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す