私のちょっと、変わった人生観

記事
ライフスタイル

人生、どっちでもいい!?

こんにちは!
「人生、どっちでもいい」が口癖のリュウタです(^ ^)

この言葉だけ聞くと、みなさん、「なんて、無気力に生きてるのだろう?」って思われるかもしれません(笑)

でも、私にとって、この言葉はスーパーポジティブな格言なんですよ。

ヒーラーをやめ、引きこもりになった時、「自分は、何ひとつ、思い通りに生きてこられなかった。」と思っていました。(←そんなはずは、ないんですが^^)

でも、想像もしなかったバスの運転手になってしばらくした後、ある考えが浮かんだのです。

「あ、人生って、自分が思い描いているものとは違う流れがある。そして、案外、そっちの方が、楽しいことがあるんだ!」と。

ヒーラーをやっていた時は、すべてが自分の理想通りに進まないと、気が済まない自分がいました。

「引き寄せの法則」とかでも、言われるように、自身の想念こそがすべてだと思っていましたから。

しかし、予想外の流れで、想像以上の楽しさを経験すると、

今までの自分の考えだけで、世界を生きるのは、本当に、もったいないと感じるようになりました。

その頃からなんです。
「人生、どっちでもいいんだぜ!」とカッコつけるようになったのは(笑)

どっちでもいいけど、嫌いなことはしない

私にとって、人生は、どっちでもいいんですが、ただ、流されるままに生きているわけではありません。

生きるにあたって、ある一つの指針を決めてあります。

それは、「嫌いなことはしない」というもの。
これだけは、常に、忘れないようにしています。

そうすると、悪い流れ、無気力になってしまう方向へ行くのを防げるので。
どっちでもいいけど、楽しい…これを実現するためには、不可欠な要素です。

それに、「嫌いなことをしない」という指針には、もうひとつ、
メリットがあるんですよ。

それは、自分がやりたいことを見つけるヒントになるっていうこと。

よく、「やりたいことを見つけたいのに、見つけられない」というお声を聞きます。

実は、やりたいことって、探すものではなく、自然に、思わずやってしまっているものです。なので、本来は、「探す」ものではないんですね。

ただ、「探したい」という気持ちは、人間なので、その気持ちも
自然ではあります。

そこで、「嫌いなことはしない」をモットーに、興味を持ったものは、少しずつでもいいから手をつけていくのです。

嫌いでなければ、「とりあえず、やってみようか?」っていう、行動へのハードルが低くなります。

世界は、やはり、思っているだけでは動きません。
自分から動いて、なんぼの世界です。

やってみると、3日坊主のものもあるでしょう。
「なんか、違うな」って思うこともあるはず。

でも、それでいいんです。

何個かやっていくと、やがて、続けられるものも出てきます。あるいは、(いろんな理由で)やめられないものも出てきます(笑)。

多くの偶然が重なって、やり続けているっていうものが。

そして、そのやり続けられるものの中にこそ、「やりたいこと」のヒントが隠れているのです。

私にとっては、バスの運転だったり、武道の稽古がそれだったりします。

武道も、いろんな人の集まりですから、いろいろあるのですが^^、なんとなく続いています。そして、稽古の楽しさに気づいたのは最近のことです。

「この中にも、やりたいことがあったんだなあ」と。

そんなこんなで、予想外の人生を面白っがっている自分がいます。
ココナラもそうなんですよ。

普段、会社勤めでは、絶対にお会いできない人とお話しできるのが何より楽しいです。

小さいころ、人と話すのが苦手だった自分が今の自分を見たら、多分、びっくりします。人と話すのが楽しいと、思っているなんて(笑)。

だから、人生って、自分の予想外に進むのもありなんです。
っていうか、そんな連続こそが人生だとさえ、思っています。

たとえ、今のあなたが「思い通りになっていない!」と思ったとしても、腐らないでいきましょう。

「どっちでもいい」という広い視野と、「嫌いなことはしない」という思いがあれば、引き寄せの法則もびっくりの、楽しい展開が待っているかもしれません!

そんなお話を、あなたとできたら嬉しいです。
お電話お待ちしております!↓↓







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す