氷山の一角

記事
学び
皆様、おはようございます。
〇〇の森-hoshi.blog-の星です。

本日は、氷山の一角についてお話させていただきます。

私たちが、何かを頑張って成果を上げようとするとき、頑張ったら頑張った分だけの成果が表にそのまま出るわけではありません。

しかし、表に出ない部分も、自分を水面下で支える力や経験になっています。

1の努力をして、1の目に見える成果を上げるわけではありません。

10努力したら、1が周囲の目に触れるところに結果として出ていき、残りの9は水面下で自分を支えます。

水面の上に見えている氷山は全体の一部で、残りのほとんどの部分は見えません。

けれど、水面下の努力や経験は、氷山の頭の部分を水面より上に押し上げるのに必要で、全体を支える浮力の役割をします。

人によっては、水面より上に見えている結果の部分だけを見て、1やあるいは0.5の努力だけであなたが1の成果を出していると勘違いする人がいます。

その人はあなたを妬んだり、水面より上に出ているあなたの努力のほんの一部分を叩いて壊そうとするかもしれませんが、あなたが努力して得てきた経験までは取ることができません。

目に見えている結果の部分をいくらたたいても、その方はあなたの経験を外から奪うことはできません。

目に見えない部分が、水面下であなたを大きく支えて持ち上げています。

私たちは1の成果を上げるために10の努力が必要であることを知っています。


〇〇の森-hoshi.blog- 星
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す