トラックボールは肩がこらない?

記事
IT・テクノロジー
※個人の感想です。

トラックボールは有線時代からかなり使ってた。マウスを使っていると肩がこるので何か対処方法は無いかと行きついた所がトラックボール。
私の場合マウスは持ち上げて動かそうとするのでどうしても微妙な腕の持ち上げが肩こりの原因だと判断した。マウスを持ち上げるのに手のひらと腕の付け根当たりで小指のラインの骨を浮かさず机に着けたままでマウスを動かしていたがやはり肩こりは治らず。

トラックボールは机に手首辺りを着けて指だけ動かすので腕の重さを机で支えるので肩こりが解消してきた。ただトラックボールにも欠点はある。
今までマウスではマウス自体を動かして微妙なポイントを指定していたがトラックボールは親指でそれをしないといけない。慣れるまでにかなり時間が掛るし通常のアイコンをクリックするのですら合わせられずにイライラすることも初期の段階ではあった。慣れると大丈夫だがマウスのような俊敏な反応は難しいためゲームなどには向かないだろう。

逆にトラックボールは動かす場所(範囲)が必要ないのもメリット。机の上が狭くてマウスを動かす場所が無いって事も割とよくある話だろう。そんな時もトラックボールなら置く場所さえあれば動かすことが出来る。また置く場所は固く無くともいいので柔らかい場所にトラックボールを置いて扱う事も可能だ。

パソコンを使っていて肩こりが酷くなるって一因にマウスがあると思うのでそれ以外を使ってという考えもアリかと思う。
(キーボードも手を浮かせて押すと肩こりの原因にはなるけど)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す