塵を払うということ

記事
コラム
今までの職業を全部通り越しまして、現在の私の職業は『お掃除のおばちゃん』になっています。(*^-^*)
この暑い暑い夏に汗びしょびしょになりながら、必死にお掃除しております。

私の今までの『お掃除のおばちゃん』のイメージは、結構のんびりお掃除している感じだったのですが、実際に自分がその仕事をしてみると大変なことをしていると良くわかりました。

更には私の職場は斜面にある施設なので、端から端まで移動するだけで、10分くらいかかる場所もあり、階段も50段以上の所もあります。

移動とお掃除の動作での体力、帰ったら慣れないうちはもう動けませんでした。(^^;)
帰ったら「おやすみ!!」って感じでバテバテで横になっていました。(^^;)

それももう一か月経ち、だんだんと体が慣れてきて、要領も得てきて、少しずつ周りを見る余裕も効率を考えることもできるようになってきています。

そして、お掃除おばちゃんになってから気づいたことがあります。
「毎日やることの大切さ」です。

お掃除なので、汚いところをお掃除するわけです。
だから、きれいなところはやらなくても良い状況なのです。
ですが!毎日きれいでも掃いたり拭いたりするのです。
だから、チリもなく、跡も残らず、きれいなままなのです。

「維持する」ってこういうことなのよね。って本当に考えさせられます。
綺麗なところをキレイにする。そりゃぁますますきれいになるわよね。(^^;)

こうやって清潔でキレイな場所は維持されているのねと良く分かったわけです。
さて、じゃぁ、自分の家は???(^^;)
そこまでは徹底できませんが、少しでも心がけようと思います。(^^;)
まずは、掃除の前にお片付けかな。(^^;)
また何か気づいたらお伝えしようと思います。(^^)

色々と考えさせられるお仕事について良かったなと思います。(^_-)-☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す