明日を信じて生きるということ

記事
コラム
「目いっぱい叫べ。ここにいるよって証の様に。
 ぼくらはそんな弱くもない でもつよくもないから
 だから泣いていいんだ 恥ずかしい事じゃない
 明日がある人しかできないことだから 明日への合図だから」

この歌詞は、嵐の曲「どこにでもある唄。」の一部です。

明日、どうやって生きよう。
明日、どんな顔をしよう。
明日、そう、明日になればきっと・・・

そうやってみんな希望のある「明日」を描いて人生を生きていると思いますが、そうできない時がたまにやってきます。

それが人を成長させる「学び」と呼ばれる修行のことで。
それがやって来ると人は「怖い」「辛い」「苦しい」「にくい」「悔しい」などの感情を体験することになります。
その感情を体験することで、泣いたり怒ったり笑ったりするわけですよ。

だから、泣くことは決して弱い事の証拠じゃなくて、明日へ向かっていこうとする勇気の証だと思います。

明日に挑戦しようとおもわなければ、泣くこともない。悔しがる必要もない。成長しないと決めていたら、苦しむこともない。怖がる必要もない。

泣くことも、悔しがることも、苦しむことも、怖がることも、何が待っているのかわからない「明日へ希望を持って挑戦するための感情」なのです。

だから、泣いていいんだよ。悔しがってもいい。怖がってもいい。苦しんでもいい。一度経験すれば、それがどんな味がするのかわかるから。それを乗り越えれば、もう味わうことをしなくてもよくなるから。

明日になれば、その勇気が体を一歩前に推し進めてくれるから。
大丈夫!大丈夫!!大丈夫!!!(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す