367.一日の始まりにお湯を飲むべき?起源

記事
コラム



・お湯を飲む習慣の起源は?

中国の古代医療の専門家は、消化器系を助けるために、朝にお湯を飲むように患者にすすめています。
現在でもこの習慣は中国医学で推奨されていますが、この信念はどこから生まれたのでしょうか?


まず、これは実用性の問題でした。古代中国では、食べ物や飲み物を冷やすことが温めることよりもはるかに難しかったのです。


食べ物を凍らせるのは非常に困難で、周王朝の皇帝一族の治世中、冬の間に氷を収穫するための特別な使用人を雇っていました!


また、多くの中国人が受けていた劣悪な生活環境は、多くの人にとって体を温かく保つことが冷やすことよりも重要だったため、相対的に豊富で無料で手に入るお水のような熱い飲み物を飲むことで、彼らはより温かさを感じることができました。


お湯の主役は、1850年に中国東部で太平天国の反乱が勃発した後に本格化しました。
この事件により、150万人の難民が上海に流入し、1861年5月には大規模なコレラの流行が発生しました。


南部地域は比較的被害を受けず、研究によって最終的には流行が北上する郵便船によって広がったことが判明しましたが、当時の人々はこれをお湯の力で跳ね返してしまいました!


お湯を定期的に飲む習慣は、中国だけに限られたものではありません。
寒い季節には、バタ・カパ・ドーシャをバランスよく保つために、アーユルヴェーダの推奨としても長い間行われてきました。


アーユルヴェーダ医師は、消化火であるアグニを刺激し、消化を遅らせる毒素であるアーマの蓄積を防止するために、飲む前にお湯を10分間沸騰させることを推奨しています。

とはいえ、多くの西洋人はまだ冷たい水を好んでいます。


・クーポン

1000円割引クーポン https://coconala.com/
すずか:クーポンコード→ NQGN1B

・個性

・運氣





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す