基本的なトーク術

記事
ビジネス・マーケティング
FSV話法をご存じでしょうか?

fact(事実)
scene(場面)
value(価値)

1つだけでなく、上記3つを活用することが効果的である。というものです。

例えば、洋服店で「そちらは今年の流行りなんですよ」
例えば、コンビニで「おにぎり全品100円です」
例えば、家電量販店で「そちら新型になります」
というのが、fact(事実)にあたります。
これだけ言われて、「で?」となってしまった事はないでしょうか?

これでは売れる販売員にはなれません…

プライベートでもデートに誘う時も
「あの水族館がリニューアルオープンしたんだって」と、誘わりたり
誘った事はないでしょうか?

これではデートの成功率は上がりません…

モノや人に既に興味があれば、話しを聞く姿勢になりますが、
興味がなければ「で?」で終わってしまいます。

状況に合わせて【scene】と【value】を使うことで効果は何倍にもなります。

「そちら新型になります」で終わらせるより、

そちらは春先に人気の商品です(fact)
お花見の季節で(scene)キレイな写真を撮りたいって思いませんか?
このスマホはそういった要望に応えてくれる特別なカメラ(value)を搭載しています。
少しカメラの説明を、させていただいてよろしいでしょうか?

こちらの方が話しを聞いてくれるチャンスは広がります。
また、伝える順番でも変わります。
つまり最初のアプローチで展開は大きく変わってきてしまうのです。

接客でもデートの誘いでも、悩んでいる方は
是非ご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す