5/9本日初出品!今の正直な気持ちを綴ります

記事
コラム
皆様、初めまして!ですね^^
オスカー@心の相談役です。

本日初めて、ココナラで個人情報を登録して、
電話相談の出品者として数点、
サービスを出品させていただきました。

今の正直な心の気持ちと、
私が電話相談の出品者として、
活動しようと思ったきっかけや想いを、
書き綴りと思います。



初出品初日の17時現在、予想していた通り、
反応も電話もゼロです^^;

SNSでいうところのフォロワー0状態ですからね~

そんな状況の人物のブログに目を通していただき、
本当にありがとうございます。


私はプロフィールにも記載しましたが、
毒親育ちのアダルトチルドレンです。

また、HSP気質でもあるので、
様々な部分で、生きづらさを感じてきました。


先月、「電話相談」という
サービスがあるという事を知りました。

正直、「利用したいな~」という気持ちよりも、

✅誰かの助けになりたい
✅話しだけでも聞いてラクにしてあげたい
✅苦しい心に寄り添いたい

そういう気持ちが強かった事を、鮮明に覚えています。

何故かと申しますと、

私自身が、自分の悩みや苦しみを

誰にも相談できなかったからです。


そういう環境で育ち、
ほぼ全て、自分で解決してきました。

それが今の自分を形成しています。
ですから、人に頼るのは少し苦手です。

勿論、解決できない事も沢山ありましたが、
私は今も、元気に生きていますよ~^^



幼少期から、つらい気持ちや本心を、
心に閉じ込めて育った人は、
「本当の自分」を無意識に隠します。

誰にも心を打ち明けられず、
友人にも会社の同僚にも、

常に「明るい自分」を演じます。

他人に弱みを見せる事ができないのです。


特にアダルトチルドレンの方は多くの人が、
少なからずも当てはまると思います。

ですが、人の心は限界を超えるといつか壊れます。


私も、若くして親の介護などがあり、
また、仕事と介護の両立が困難な状況に陥り、
長期休養を余儀なくされた事もありました。


一時的なら、すぐに回復もできますが、

長期間続いた上に、誰にも相談できない状況だと、
誰もが心を疲弊します。


今の私の精神状況は、安定していて良好ですが、
過去の事とはいえ、様々な事柄が、
消えない「負の記憶」として残っているのも事実です。



話は変わりますが、

日本人の約8~9割が、
会社など、何かしらの組織に属しています。

つまり、人の集団の中で生きています。
当然ながらそこには「人間関係」が発生します。


生きていく中で、心の悩みやストレスは、

人間関係がダントツの主因です。



無人島で、人間関係は発生しませんよね?^^
誰の目も気にならずに、
伸び伸びと生きていられますよね~♪


現在、とてもつらく苦しい方や、
誰かに何かを言って、その場だけでも乗り切りたい、
ストレスを発散したい、等々。

私はそのような方々に、親身に寄り添って、

心の支えとなる存在になりたいです。


そして時間はかかってでも、
私のご相談者様の心が、
少しでも前向きに変わっていただけたら、

これ以上の喜びはありません!^^



誰かに言いたい、伝えたいーー

安心してください。大丈夫です。
私がどのような内容であっても、
親身に寄り添いますよ~^^



私にとって、今日という日は、

新たな道への記念日です。


挑戦への第一歩を、
踏み出せた日とも言えます。


誰かの助けになりたい、という気持ちは、
私の生き甲斐であり、ライフワークでもあるので、

可能な限り、活動を続けていきたいと思います。


誰も知らない、名無し状態の私の初めてのブログ。


最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました。m(_ _)m


2022/5/9 オスカー@心の相談役
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す