自己紹介

記事
コラム
皆様こんばんは。3月末にココナラを始めましたなおみち♪と申します!
今回は初めましてのご挨拶と簡単な自己紹介をさせていただきたくブログを書かせていただきました。ココナラでのブログの存在は以前から知っていましたが、なかなか書き方がわからず(パソコンでないと書けないのですね笑)、またいざパソコンで書こうとすると今度は、iPhoneからパソコンへの写真の移行につまずき(パソコンって難しいですね笑)、書き始めている今、すでにぐったりです。。

さて、ではまず私がココナラを始めた経緯についてお話しします。
始めた理由はいくつかあります。やりがい、人助け等カッコつけようかなとも思ったのですが、まず一番の理由はお金を稼ぐためです。

私は、薬局で薬剤師として働いております。皆様は薬剤師に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
例えば親戚の集まりや、地元の友達との同窓会で、仕事の話になった時

「薬剤師とか勝ち組じゃん!めっちゃお金貰えるんでしょ?」
「処方箋通り薬集めて渡すんだよね?俺でもできそうだけど、どうなの?」
「ドラックストアの薬剤師、仕事で関わったけれど倉庫でのんびりした。それでいて給料たんまり貰ってるらしい。楽な仕事でいいね」

このように、楽な労働で高額な給料を貰っているイメージを多く持たれています。薬剤師の業務内容等については、また次回以降で詳しく記事にする予定ですが、ここでは一言だけ

それなら私は副業などしません!!

とだけ伝えさせていただきます(なんだか負け犬の遠吠え感が凄い)

薬剤師の免許を取得するには、薬学部で6年間勉強し国家試験に合格する必要があります。
卒業し無事国家試験に合格した薬剤師は一部製薬メーカーや卸に就職しますが多数は病院か薬局で働きます。病院、薬局それぞれで、また地方によって当然給料の平均は異なりますが、初任給20万円前後の現場も少なくはありません。管理薬剤師、エリアマネージャー、薬局長等に昇進しなければ、昇給もなかなか期待できない現状です。私のように奨学金を借りて大学生活を送った人も多いため、返済しながらの生活は決して裕福ではありません。
ちなみに、この文章を読んで、

あれ、薬剤師になることを夢見てるのだけれど。。

と思った方は、ぜひ相談してください。もちろん他と比べて薬剤師のメリットもたくさんありますし、私自身様々な意味で、薬剤師として働けていることを幸せに思っております。

また、私は1991年生まれで薬剤師として働いて5年目になります(浪人生活で2年費やしたことバレると恥ずかしいので、計算しないでくださいね)
幸せなことに、生涯のパートナーとなっていただきたい人に出会え、1年前にプロポーズし無事成功をおさめることができました。

私は計画的に物事を進めたいタイプでして、プロポーズをするにあたり100万以上の貯金を目標にしていました。もともと高価なものに興味がなく、趣味の芋焼酎集めを月に2本(1本あたり3000円前後)出来ればあとは貯金に回せるタイプでしたので、プロポーズしたいと思うタイミングで目標の金額を貯めることができました。

勝負の日の2日前、仕事終わりに携帯を見ると、父親から着信が入っていました。少し胸騒ぎを覚え、駅のホームで折り返しかけると

「気付いていると思うが、ローンで少し大変なことになっている」

青天の霹靂でした。詳しく聞くと、子供3人の学費のローンがかさみどうしようもならない状態であるということでした。

俺のせいだ。とすぐに思いました。

数年前、下の妹から短大卒業予定だけれど進学して資格が取りたいという相談を受けました。私自身が親に無理言って大学受験浪人をさせていただき、無事その後薬剤師として働けたことがあったため、妹の意思を尊重し両親に話してみて、きっと許可してくれるから。
とアドバイスしました。

思った通り両親は二つ返事でOKし妹は今もそのおかげで取れた資格を用いた仕事をしています。よかったじゃん。と深く考えず祝福をして、両親の状況については何も気にしていない私がいました。

両親は、いつでも私たちの意見を尊重し、ボロボロのなるまで悩みもがいていました。私は親元を離れ故郷とは別の県で好き勝手生活していました。
たまに実家に帰ると母親は豪華な料理でもてなしてくれ、父親は嬉しそうに一緒にお酒を飲んでくれていました。

「気付いていると思うが」

長男で、そのくせ一番手がかかった私なのに、全く気付けて居なかった自分に凄く腹が立ちました。

自分たちが親にお金を返したり貸したりしなかったから
あんたたちが頑張って働いたお金だから申し訳ない

いつまでも子供に気を使い子供のことを優先に考える両親に対する怒り、誇り、尊敬、、様々な感情が交差しました。

当時結婚資金でためていたお金については両親に渡し、両親の状況については婚約者にも伝えました。できたお相手のため、状況や僕のとった行動について理解してくださり、その選択を支持してさえくれました(両親のローンについても、如何しようも無い高額ではなくあと1年程度で軽くなり、後数年で落ち着く様子です)

私は両親も、そして何より後数ヶ月後に世帯主になるため自分の家族も養う必要があります!
そのため、明確な目的を持ってココナラを始めました。

書き始めた時は、自己紹介ポップに行くぜ!って感じでしたがいざ筆をとると少しシリアスになってしまいました!

今後は、
先ほど少し話た薬剤師としての話
お金を貯めるためとはいえ、なぜココナラを選んだか
趣味や日常生活
自己PR

などなど、じゃんじゃんアピールしていく予定です。
そもそも、ココナラを始めた理由はいくつかありますが
とか言っておいて
お金のため!しか言っていないため他の理由も追々記載する予定です。

私が色々悩みながらそれでも楽しく幸せに過ごせているのは、家族、婚約者、友達に恵まれているからだと強く思います。
何もできない私ですが、唯一誇れるのは人に恵まれる力だと思っています。
あなたとどこかで繋がれたら幸いです。
長い文章読んでいただきありがとうございます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す