面白いように結果に繋がる新しいWEB集客とは?

記事
ビジネス・マーケティング
Webで集客するにあたって、「どうやって集客するの」、「効率的に集客する方法は?」、「誰に頼めばいいの」は本当に悩む問題だと思います。

この記事を読んでいただければ、少なくとも失敗しない集客ができると思います。


サジェスト対策「新しいWeb集客のカタチ」

サジェストとは?

サジェストとは簡単に言うと「予測変換」です。
名称未設定 (630 × 354 px) (5).png

GoogleやYahoo!JAPANだけではなく、楽天市場やAmazonなどの
ショッピングサイトなどの検索ボックスでキーワードを入力した際に、「関連キーワードが自動的に検索エンジンから提案される機能」で商品名や店の名前を表示させることができます。

サジェスト対策(広告)とは?


その名の通り、「サジェストを利用した広告」のことです。
サジェスト表示されるキーワードに、自分の商品名やサービス名、店舗名、個人名など好きなキーワードを表示(別名:オートコンプリート)させることができます。
広告目的で特定のキーワードを表示させたり、逆にユーザーに見せたくないキーワードを非表示にしたりすることで、アクセスアップ施策やサジェスト汚染対策になります。
サジェスト機能は、Yahoo、googleなどの各検索エンジンはもちろん、ヤフーショッピングや楽天などのECサイト、さらにはYouTubeやTikTokなどにも備わっており、ユーザーに馴染みのある機能になっています。

ユーザーの入力の手間を省く効果があるため、多くのユーザーが利用していると考えられます。

Yahoo(ヤフー)虫眼鏡検索・Google(グーグル)サジェストの仕組み


サジェスト対策(広告)のメリットを解説していきます。


〇リスティング広告や他のWeb広告よりも単価を抑えられる
リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告を出稿されている企業様は多いですが、業種によっては単価が非常に高く、コストパフォーマンスが悪くなるケースがあります。
しかし、サジェスト対策の場合、数十倍のパフォーマンスを実現することも珍しくありません。

事例:キーワードを『脱毛』でリスティング広告と比較した場合
月間検索数・・・10,600
リスティング広告の推奨単価・・・1,482円
◎サジェスト対策を実施した場合
10,600×8%(平均CTR)=848クリック
1,500円×30日=45,000円(おおよそのサジェスト対策費用)
45,000円÷848クリック=53.0円/クリック
名称未設定 (630 × 354 px) (8).png
名称未設定 (630 × 354 px) (9).png


〇掲載までのスピードが早い&高い継続率!
SEO対策だと上位化されるまでに3ヶ月以上かかる場合が多く、即効性に欠けます。
しかし、サジェスト広告は、Googleでも1ヶ月程度で表示されるケースが多く、早ければ1,2日で表示させることができます。
即効性が高いのが特徴で、またサジェスト広告利用者の継続率(リピート率)が高いのも特徴で、継続率は約87%ほどあります。
名称未設定 (630 × 354 px) (10).png


〇ブランディングの確立

サジェストは違和感なく表示されるので、多くの人が検索している(=有名なお店、サービス、会社)というイメージをユーザーに与えることができます。

そのため、サジェストマーケティングはブランディングにもメリットがあり最適です。
実際にサジェスト広告をご依頼頂く半数くらいのクライアント様はブランディング目的で導入しております。

例として、
 美容院+渋谷+「○○サロン」
 名古屋+会計事務所+「〇〇会計事務所」
 福岡+学習塾+「〇〇塾」
 北海道+居酒屋+「〇〇店」
このように赤文字の場所に店舗名やサイト名、個人名を表示させることで、知名度が上がりブランディングが確立するという流れになります。
他の広告では、こういったブランディングはできないので非常にメリットがあります。
一つの対策で集客効果と知名度アップの双方を実現することが可能です。

名称未設定 (630 × 354 px) (11).png


〇ドメインパワーがアップする
サジェスト広告を出稿すると、アクセス数はかなり上昇します。
アクセス数が集まると、Webサイトの「ドメインパワー」がアップして、ページ全体が検索結果の上位に表示されやすくなります。
ドメインパワーとは、ドメインが持つ「力=パワー」のことで、「記事数、記事の質、ドメイン年齢、被リンク」など、多くの基準で評価されています。ドメインパワー強くなると、記事が上位表示されやすくなります。
ドメインパワーは「ウーバーサジェスト」「パワーランクチェックツール」などで調べることができます。


〇アクセス数が向上する
サジェスト広告を出稿すると、すぐにアクセス数が上昇します。
すでにホームページを持っているけどアクセス数がほとんど無い場合でも、アクセス数を増やすことが可能です。
結果、ホームページからの問い合わせ件数が増え、売上げに繋がることも十分に考えられます。
サジェスト対策(広告)のデメリットを解説していきます。


×費用対効果がわかりにくい
リスティング広告のように1クリックのコストが把握できる施策ではないため、、費用対効果が見えづらいという点があります。
SEO対策で上位表示されている状態と同様に「自然流入」からのアクセスになるので、サジェスト広告からの流入なのか、自然検索からの流入なのかを判断するのが非常に難しいです。
しかし、他の広告と比較してコストが手頃なため、継続していただきやすい施策になります。


・サジェスト対策(広告)の効果やクリック率
名称未設定 (630 × 354 px) (12).png
名称未設定 (630 × 354 px) (13).png
サジェスト対策は、100業種以上の業種にマッチするため業種を問わずに行えるWeb集客方法というのが特徴の一つです。

また、Yahoo、Google以外にも、楽天やAmazonなど、サジェスト対策が可能なプラットフォームもございますので、お気軽にお問い合わせください。

また、サジェストが表示された場合のクリック率は、サジェストの表示内容や順位によっても異なりますが、
サジェスト23%、SEO対策21%、リスティング4%、MEO0.5%と言われております。
上位かつユーザーの目を引くように他のサジェストワードよりも長い方がクリック率は高くなります。


サジェスト広告に関してのまとめ
他のWeb広告と比較したときの、サジェスト広告についてのメリットやデメリット、費用面について説明しました。
どんなWeb広告にもメリットデメリットは存在しますが、その中でもサジェスト広告は「ローリスク・ハイリターン」の広告方法と言えるでしょう。
ぜひお気軽にご相談ください!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す