今週の日経平均(8月3週)

記事
ビジネス・マーケティング
今週の日経平均は28546→28930円でTOPIXは1973→1994㌽でした。日経平均は短期間で大幅に上昇したので高値警戒感があり、3か月周期的にも例年8月中から下旬は軟調な事が多い。今年はあまり押さないかもしれないが、年初来高値の29388円付近では売り圧力が強そう。上半期は世界的に軟調だったので巻き返す為か、ここに来て外国人投資家は買い越しに転じている模様。再び円安になってきているがバルチック海運指数はかなり下落し、コンテナ運賃の方も3000割れ。原油は90㌦前後で推移。

個別ではブシロード(7803)は発表後に下げたので買ってみた。週末に(ブログ更新後)中期計画なども含め良く読んでみたら「長期保有銘柄」候補だった。以前はコーエーテクモ(3635)がそうだったけど、昨年後半の下落後はデイ・スウィングトレ銘柄に格下げ!?に。ここはココナラ(4176)と共に事業内容もある程度把握してる数少ない銘柄。分割前にチャート眺めてて底堅くなってきてそろそろ反発すると思って2000円で買い、3000円くらいで売ったのがきっかけ。その時は売るまでに一か月近くかかったと記憶しているが、それからちょくちょく短期売買をしてる銘柄。今回は月曜に購入して木曜に売ってるので短期間でかなりの利益。デイトレでは最終目標!?の1日で10%の利益を出すのはかなり困難だし何往復もする事になるし失敗も多くなるので個人的にはベストな投資法だとは考えていない。「7803」は金曜は想定以上の下落だったので前日に売り逃げたり移動先「(三井松島(1518)」の購入直後の大幅上昇の事を喜ぶよりも、空売りしなかった事を後悔。取引回数節約もあって見送ってしまったがそれでも先週より100円近く上昇しているので読み切れなかったのは明らかに予習不足。なので売値より安く買い戻すのではなく、買値よりも安く買い戻すと言う離れ技でリベンジしようと思う。1518は25日線で一旦は!?反発したが、もう少し買い増したい💦。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す