第5回メイド喫茶短評&得点表(値上げ問題など)

記事
コラム
最近はハニーハニーとフーターズくらいしか行けてませんが、(戦争などによって)値上げされるなど状況も変わってきてるし書きたい事もあるので久しぶりに更新します。@ホームカフェは調査の為に帰宅予定ですが、基本的にチャージがかかる店には行きません。11日は(ハニーハニー)横浜店と大宮店、12日は池袋と秋葉原店に帰宅。横浜店はカウンター含めてメイドさんが4人いた((出戻りの)新人がいたから一人多かったのかもだ)が、大宮店は12:00~15:30まで一人しかいなかったみたい。早目に出勤してくれたメイドさんと同様にその日はわいも機嫌がよかったから良いけど、本店で起こった春の事(ホールにメイド一人だけだったのですぐ帰り、後で文句のツイート&DM)が思いだされます🤣。そのおかげかどかは別として一時的にフォローバックは外されたりしたけど、副店長以外でも他店のメイドさんがヘルプで来るようになって出勤人数も増えたって話。良くなってきたとは思うけどまだまだ改善が必要だと痛感。大宮は休日のみ昼からオープンで平日は17:00からでもともと人手が足りていなく、土日の早番の時間帯は行くといつもだいたい2人しかいない。片方が休憩をとるとその間は(メイドが)一人だけになってしまうのでもう一人必要だとは以前から思っていた。近所にある普通の喫茶店はカウンターと丸テーブル席のない大宮店くらいの広さしかないが、お昼時は満席になる。その店(喫茶かなで)はキッチンとホールたして忙しい時は3人以上いる。(大宮は)人数が足りないのは分かり切ってるし、今後はツイートが無い場合は池ハニか秋ハニよってから17時少し前に宮ハニに到着する方が良いな。メイドのシフト非公開なのは別に良いが、その分宣伝ツイートは他のメイド喫茶みたく必ずオープン時にした方が良いと思う。好き嫌いなどもあると思うので本日の日替わりメニューが何か知りたい人も多いだろうし。多くの飲食店が値上げしててそれは仕方ないと(ただ落ち着いたら値下げしろよなとは)思うけど、なかなか給料も増えず年金受給者が増えていくこの国では税負担が増したり値上げはかなりの痛手になる。わかりきってた事ではあるが、その対策を出来ている人と言うのは少ないのが現状。貯蓄から投資が浸透していないと言うか、一般的に日本人は投資下手。外食は贅沢になりつつあるので特にチャージ料がかかる店は将来的に厳しくなると思われる。個人的には100円ごとに10分居られるようなシステムにした方が良いと思っている。例えばハニならランチに日替わりとドリンクつけて1208円なので120分間店に居られると言った風に。ドリンク一杯でいつまでも居座る輩がいて、空いてる時はそれでも良いとは思うけどそこは改善した良いかと。先を見据えて節約してるから派手なお金の使い方はしないけど己もトータルすれば10分100円より多くの注文はしているはず。コロナでつぶれた店も多いが、普通の飲食店でも会話を重視してくるようになる(既になっている)かもしれない。生き残っている店はよく客とのコミュニケーションを取れている所のような気がするので。将来的には一般的な店もコンカフェ化していくよような気がしてる。チャージ料がかかる店はランクアップ制度とかあって頑張りなどに応じて時給が上昇していく制度の所が多いが、ハニの時給は一律みたいだけど他のメイド喫茶のようなランクアップ制度程ではないにせよある程度は頑張りによって時給をあげた方が良い気がします。ここには順番に回るのではなく親しい客から話しかけていくメイドさんもいますが、一部のメイドに嫌われてる(避けられてる)!?わいは後まわしにされる事も少なくない。たまに行く店舗だとそうなりがちなので今後は以前のように横浜店メインに戻し、池袋店もそれなりに帰宅して、遠かったり不便なところにある大宮と秋葉原店はたまにで良いかなと。年功序列で長く勤めるほど給与が上昇していく職場にいましたが、全体的に士気は低く仕事が出来る人から辞めていった。ハニ卒業後もメイドさんをしているのは人気が高かった娘が多いような気がするのでその辺の対策にもなると思う。

値上げに関してはフーターズではバーガーの方のメニューはポテトがつくからか200円値上げ。ライスの方のランチメニューは据え置き。ここも最近(8月2週に)行ったけどフーターズガール(ホールの娘)とは写真を撮る事が可能(1ショット&2ショット)。ただし撮影NGの娘もいて断わられました。OKの娘は以前頼もうとしたら(早番の為)既にあがってしまってたし、推しの娘には可能だと知ってから会えてないのでまだ一度も撮れない💦。

1料理2メイド1(ルックス)3メイド2(接客(サービス)4衣装 5店1(作業
6店2(清潔・コロナ対策)7コストパフォーマンス 

ハニーハニー横浜店  8.5 9 7 9 7 8  10  点
     大宮店    8.5  7 8.5  8  9 8   8.5 点
       秋葉原店  8.5    7 7.5   8  6  6   8   点
     池袋店  8.5    8   8    8  6   6   8   点
フーターズ銀座店   8     6.5 9   10  6  8.5 7 点

*ハニの通常時衣装は共通だがスカート丈などは各自で異なり、
把握しきれている訳ではないので参考程度に。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す