私の名前の屋号が変わったことについて

記事
占い
「ユニコーンの使者」
「本家ユニコーンの使者」
「本家ユニコーンの使者桜」

2016年5月30日から「ユニコーンの使者」という名前でココナラで占い師をしながら、ツイッターもしていましたが現在はインスタしかやってません)
タイムチケットというココナラに似たスキルマーケットで
私と同じ屋号で私のふりをして同じサービスを出品しているのをみかけたというDMをもらいました。
当時ココナラではなりすましの被害や類似サービスや他者出品者のページをコピペするなどの悪質な行為が流行っていて、
メルカリ等でも出品メニューのコピペなどもめてますよね。
私がココナラで購入したある占い師さんは、
霊媒体質だから占いをすると依頼者さんの負の影響を吸収して
体調をくずして、愛犬まで被害を受けたから愛犬の世話をするから引退する。
もう復帰しないと宣言をしてココナラを退会されたのですが、
退会した直後即に別人がその占い師さんの名前を名乗り
出品ページを完全コピペして出品をはじめたのをリアルタイムで見てました。
私も被害にあったら困るな。お世話になった占い師さんが退会後に
なりすましの被害にあっていたから、
ココナラ以外で私と同じ名前の人をみつけても違うから、
騙されないようにきをつけてと言ってたのですが、
そしたら、DMで「タイムチケット」で私のふりして出品してる人がいるという報告があり、ほかにもいないか調べたら
当時、私はツイッターをやってたのですが、
ツイッターに同じ名前の人が現れたので、
どうして同じ名前なのか、嫌がらせなのか、私のお客さんが真似してるのかわからないので、挨拶をしたら無視をされたので、
その時はその方のフォロワーは20人ほどで、私と混同してる人もいなかったのでこちらも無視をして気にしないでいたら、数か月後くらいに
急に売り上げが減り、いつも新月と満月の占いをかかさず購入してた人の購入もなくなったので不思議に思っていたら、
YOUTUBEについて聞かれることが増え、
「なんのことですか?YOUTUBEはやっていない」というと
同一人物だと思ってずっとみてたとすごく驚かれて、
以前、ツイッターにいた人がYOUTUBEをやっていて驚きました。
またその方も満月と新月のリーディングをやっていて、
いつも満月と新月の占いに参加してたけど、
参加しなくなった人から、
YOUTUBEでも新月と満月の占いをやってるのに、
ココナラと同時進行難しくないですか?
どうやって同時に占ってるのかを聞かれて、
「いや、だって私YOUTUBEやってないし!」と思って、
常連さんまで同一人物と誤解してる人が多くて困りました。

それで「ユニコーンの使者」から「本家ユニコーンの使者」に改名したのですが、

今度はココナラで私をフォローしてきた人がいて、
私はココナラでフォローしてくれた人のページを必ず確認してフォロー返しするのですが、その人のページをみて衝撃を受けました。
ココナラは以前なりすまし被害が多発したので、
現在は同名の人がいると同名は登録できないように設定されてるのですが、
キャッチコピーに「本家ユニコーンの使者」と使ってたのです・・・・・

酷くないですか・・・

「ユニコーンの使者」という屋号を気に入ってたのに

あとから同じ「ユニコーンの使者」が現れて、
同一人物と誤解されてトラブルになったから
「本家ユニコーンの使者」に改名したのに

そしたら、今度は
ココナラの出品者の人がキャッチコピーに
「本家ユニコーンの使者」にしてきたんです。

私のお客さんがその出品者の人にDMをして
「どうしてキャッチコピーに本家ユニコーンの使者を使ってるのか、
本家ユニコーンの使者と関係があるのか」聞いてくれたのですが、
ココナラにもう一人「本家ユニコーンの使者」がいるのは知らなかったととぼけられたそうです。

私はその方から先にココナラで
フォローされたのに、私のお客さんには
「知らなかった」ととぼけたそうです。

しかも、出品メニューのサムネイルのユニコーン画像が
同じ素材サイトのものを使っていました。

さすがにこれは
嫌がらせや挑発のように感じられてしまいます。

このような経緯があり、
また改名をして
「本家ユニコーンの使者桜」にしました。

ちなみにYOUTUBEにいたユニコーンの使者の人は現在違う名前に改名してます。

またココナラにいた本家ユニコーンの使者も現在はキャッチコピーを変更してます。


過去に同じ名前ということでトラブルになったので、

現在、そのYOUTUBERの人が、改名した現在の屋号が
商標権侵害で訴えられて
インスタのアカウントを凍結されたことで、
私が関係してると誤解してる人がいますが、
全然関係ありません。

商標登録のHPで調べたら、彼女の現在の屋号を商標登録してるのは
占いの株式会社の人でした。

1609233667048.jpg

私が、その株式会社とは関係ないと言ったところで
信じてもらえるかわからないので
山本弁護士に頼んで、
「商標権の件について関与してない」と言ってもらいました。

憶測で巻き込まないようにしてください。

商標権のサイトを調べれば誰が所有しているかわかるし、
会社の住所もグーグルで調べればわかるので(麻雀屋)
そちらの住所に行かれて質問したらどうでしょう?
私や私の支援者は関係ありませんので。


お客さんから
ココナラにいるキャッチコピーの本家ユニコーンの使者さんについて、
桜さんから私と関係ないからと教えてもらわなかったら、
関係ある人だと騙されるところでしたと言われました。

少しでもおかしいとか不審に思ったら、
忙しそうだから申し訳ないとか最近占い購入してないから
問い合わせるの気がひけるとか占いを購入したことがないからとか遠慮せずに
必ずDMで問い合わせるようにしてください。

勘違いでトラブルに巻き込まれるほうがよっぽど迷惑なので
あれ?と思ったら必ずDMにて問い合わせてください。

関連記事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す