HSPってなに?

記事
コラム
こんにちは!
寄り添うHSPのみいと申します🍀


突然ですが、みなさんは
『HSP』という言葉を知ってますか?


HSPとは、Highly Sensitive Person
(ハイリー・センシティブ・パーソン)
の頭文字をとった言葉です。


“感受性が強くて刺激に敏感な気質の人”
のことを呼びます。


最近では『繊細さん』と
呼ばれることもありますね。


ただ、これは“気質”であって、
“病気”ではありません。


「背が高い」と同じように
1つの特徴なんです。


具体的にどういう特徴があるかというと

・物事を深く考える
・刺激をうけやすく疲れやすい
・共感力が高く、相手の感情に影響をうけやすい
・ささいなことに気づきやすい

です。


これらをまとめて『DOES』(ダズ)と言います。


この特徴が日常生活で
様々な悩みに発展していきます。


・相手の言葉を深読みしてしまう
・表情や声のトーンの変化を察知する
・一人反省会をしてしまう
・自己肯定感が低い
・自信がない
・自分の意見を言えない
・音や光の影響を受けて疲れやすい

こういったことで悩む方が多いです。


でも人には相談できず、
1人で抱え込んでしまう方も多いので、
しだいに生きづらさを感じてしまいます。


「そういった悩みを吐き出せる場所にしたい」
と思って出品を決めました。


自分がHSPか分からなくても、
遠慮せずご相談ください!


冒頭でも言ったように、
HSPはあくまで気質なので
最終的には自己診断になります。


「あなたはHSPです!」と
言われて確定するものではありません。


だから、「自分も同じことで悩んでる…」
と思ったらいつでもご連絡くださいね。


悩みは1人で抱えこむと、
心がポキッとおれてしまいます。


私が実際そうだったので…💦


そうなる前に、ストレスをへらして
心を少しでも軽くしましょう。


生きやすさを取りもどせるように
サポートさせていただきます。


HSPの私があなたの悩みに
寄り添います🍀


みい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す