トレンドカラーよりマイオウンカラー

記事
美容・ファッション
パーソナルビューティーアドバイザーの紅美です。

季節の変わり目には「今年のトレンドカラーは〇〇です」と雑誌やネットでよく目にしますよね。

皆さんはこの『トレンドカラー』どのように決まるかご存知ですか?

今日はこのトレンドカラーについてお話ししたいと思います。

トレンドなのに2年前!?

日本にはJAFCA(流行色情報センター)というトレンドカラーを発信する機関があります。

①インターカラー(国際流行色委員会)
②現在の生活者のライフスタイル
③色彩調査

ザックリ説明するとだいたい1年半から2年前位から
①世界のファッションカラーに関する各国の団体・代表などが集まって毎年2回500色の中から30〜40色決められます。

②デザイナーさんやマーケッターなどの現場担当者さんの予測、専門家へのアンケート、生活情報などを専門委員会で検討して選定します。

③コスメ関連の嗜好調査や自動車メーカーの車体色調査、百貨店などの売れ筋調査など

この3つを柱に検討を重ねてJAFCAが決定しているの。

で!その調査を元に選定したものをJAFCAが1年前に情報発信
↓↓↓
各企業が商品開発
商品化

そして該当シーズンに
『今年のトレンドカラーは〇〇!!』と銘打って店頭に並んでるというわけです。

ここまで約2年!!

今年のトレンドカラーは2020年には既に決まっていた事になります。

踊らされちゃってることにうっすら気付きませんか?

実シーズンまでに2年・・・

『トレンド』の意味を調べると
流行。趨勢(すうせい)
※趨勢→ 物事がこれからどうなってゆくかという、ありさま。なりゆき。

この言葉の意味で考えると・・2年先を考えて動く機関があっても全然おかしくない・・

各企業が製品化するまでの時間を考えるとこの2年という時間は絶対必要。うんうん・・凄い納得・・・。

でもちょっと踊らされちゃってる感・・凄く感じませんか?

2年前から決まっている事を追いかけていると考えたら少し情熱が冷めてしまう方もいるかもしれません。

なんなら私は冷めましたww

自分色(マイオウンカラー)でキレイの主導権を握る

この事実を知るとトレンドカラーとの付き合い方に変化をつけたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

こちらでもチラッと
↓↓↓↓
お話ししましたが

アンダートーンカラー(ブルベorイエベ)は生涯変わりません。
※似合う色の範囲は変わる場合がありますよー!

だったらトレンドより自分色(マイオウンカラー)を追求した方が自由度が高いと思うのです!

トレンドカラーを毎年追いかける・・・

から

✓トレンドカラーがちょっとお得意じゃない色ならマイオウンカラーの中に少しだけ流行色を入れる。

✓流行色が自分のマイオウンカラーならガンガン使ってしまうw


自分の美しさを決めるのは自分
主導権はあくまでも自分ってスタイル
自由①.JPG
これってとても自由で素敵だと思いませんか?
それにきっと周りにもカッコ良く映るんじゃないかな(^^)

それではまた

紅美☆ファビュラスカラーズ


キレイの自由度が欲しい方の入り口はこちらです
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す