偏食っ子 はじめての入院

記事
コラム
長男 2歳8か月
アデノイド(5/5段階)、扁桃腺肥大(2/5段階)
食べれるもの(お菓子以外)
保育園の給食、アンパンマンカレー(レトルト)、ピザ、素うどん

先日、息子がアデノイドと扁桃腺の切除のために入院をしました。
参考になれば幸いです。

入院1日目
おやつ 家では甘いものを食べるのに拒否
晩御飯 白ご飯だけ食べました。
その後も白ご飯の要求が激しく病棟のコンビニでレンジでチンして食べる白ご飯を購入。コンビニにはトミカがあり3台も買わされました。普段は1台だけしか買いませんが手術のことを思うとつい・・・

夜中に脳波の検査をするために器具をつけて就寝しました。しかし入眠前に外してしまったので無呼吸状態はわからず。2歳の子には難しかったようです。

2日目
9時ごろまで飲み物だけは許可してもらえたのでお水をマグに入れて飲みました。マジックでお絵描きをして手術を待っていたところ急に体に書き出してしまいました。よりによって黒と赤。痣のようになってしまい迎えに来た看護師さんを驚かせてしまいました。手術前小さいお風呂に連れて行かれ綺麗さっぱり洗い流し手術室へ。

手術室には大きなテレビがありアンパンマンを流してくれました。息子もご機嫌。麻酔は全身麻酔と聞いていましたが最初は鼻から吸うものを使いました。息子の好きなアイスクリームの香りのものでした。

手術の間は部屋で待ちました。確かこの時間を利用してシャワー室を借りました。古い病院なのでパイプ椅子しかなく寛ぐことはできませんでしたがあっという間に2時間が過ぎました。

手術後は迎えに行きました。大きな声で泣いていました。
部屋に戻った後も泣いていました。お茶を要求されましたがしばらくの間禁止されていたのでひたすらなだめました。

普段、全然昼寝をしない子ですがこの日は疲れて寝てくれました。
熟睡だと思ったので看護師さんに声をかけて食堂にご飯を食べに行きました。寝てるし大丈夫だよねと安易に考えていましたが帰った後看護師さんが部屋で息子を見守ってくれていました。

午後、水分が解禁になったあとは飲むけど痛くて口の両脇から流れ出ていました。泣きつかれたのか夜は割と早めに寝てくれました。

夜はどろどろのご飯が出ましたが全く食べませんでした。

2日目に続きます。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す