もしかして、「己は良い事をしている(と思っている)それの責任は負う必要はない」と思っているんですか?

記事
コラム
例えば世界平和を願っていたり。
誰かを救いたいと思っていたり。
私の助けが必要な人がどこかにいるはず! みたいな。
「必要な人に届きますように」みたいな無責任に善的な行動だけしたい。みたいな自己満足は嫌いです。
https://coconala.com/blogs/2997019/383324

それ、
「私の考えるこう不幸でこう言う可哀想な人がどこかにいますように」
ってことですよね?

現実は自分で作っているって、さんざん言っているのは自分たちのはずです。

また、
あなたは1人ではありません。
仲間と協力しましょう。とか。
味方を作ろう。とか言いますけど。

もしかして、
「己は良い事をしている(と思っている)それの責任は負う必要はない」と思っているんですか?

己に責任を負いたくない。みたいな。


それは、ただ自己責任の全うができない人たちの集まりなんですか?



全うする(まっとうする) とは?
[動サ変][文]まったう・す[サ変]《「まったくする」の音変化》完全に果たす。完全に終わらせる。「本分を—・する」「天寿を—・する」

goo辞書
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す