REBON

記事
デザイン・イラスト
インスタを始めてココナラでもプチブログ開始しました。

最近、金継ぎ職人さんと一緒に仕事をしています。
金継ぎってご存じですか🤔?

【金継ぎとは】
割れたり欠けた食器などを漆で接着して仕上げに金属粉で装飾して仕上げる日本の伝統修復技法。
漆で修復する方法は縄文時代からあったが、室町時代頃から茶道の普及と共に広まった。

割れてしまったお皿が、割れた形を生かし、繊細な装飾を施して、新たなお皿へとなっていく様はまさに「REBORN(=再生)」✨
2.jpg

3.jpg

ぼくの業界では「REDESIGN(=再設計)」という言葉があります。
これは古くからある定番のデザインを、再解釈して新たな付加価値をつけ、現代風にデザインし直すということこです。
4.jpg

5.jpg


ただ金継ぎはそれよりもさらに深くすごく、生まれ変わらせます😲
恐るべし日本の技術の奥深さ。
こんな技法が広まると、モノへの愛着が増し、地球にもやさしくなれるのかなと思いました🍀
6.jpg

7.jpg


と言いつつ、ぼくは100均の食器が割れたので、100均に食器を買いに行きます💦
世の中(ぼくが?)矛盾だらけですね苦笑

ロゴスタでは、「起業した人」、「新規事業立ち上げてた会社」、「夢に向かって頑張っている人」を応援しているサービスをWEB上にて展開しております。ココナラさんでは、通常サービスをココナラ用にカスタマイズして仕事を承っております。
ご不明な点があればお気軽にお問い合せください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す