異端な言語聴覚士

記事
コラム

初めまして。ことふくです(^^♪

ことば・コミュニケーション、読み書きの専門家である
言語聴覚士(国家資格)をしております。

言語聴覚士として働き始めて6年目で、
主に学習障害を持つ子ども達の支援を行っています。

言語聴覚士の働く場所としては、成人分野が殆どです
僕のように小児分野で働いているのは全体の約3割といわれています。

また小児分野の中でも「読み書き・学習支援」をしている
言語聴覚士はかなり数少ないと思います。

そんなマイナー職である言語聴覚士のなかでも
さらにマイナーな分野を極めているのです。

ただ!この読み書き・学習支援をするニーズは
非常に高いと感じています。


医療機関では、
「読み書き・学習宇の苦手さ」を主訴に持つ
お子さん方の評価・支援を行ってきました。

勤めていた医療機関では、予約はいつも
いっぱいで、1年以上の待ちが常にある状態でした。

県内のみならず、県外からくる方も多く、
「こんなにも学習障害を診るところがないのか」
と実感しました。

ただ医療機関に来られる方は、
現状相当困っている方ではないかと思います。

読み書き、学習のことが気になっても、
医療機関に行くという選択肢を挙げる方は、
少ないのではないでしょうか。

なんか気になる方から、現状大変困っている方まで
気軽に相談できる場があれば、と思い
「coconala」を始めました。

どうぞ、お気軽にお声かけください(^^♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す