911に咲くポーチュラカとマツバボタン

記事
コラム
こんばんは。はなくみです。✨

花だけ見ると本当によく似ています。

ポーチュラカもマツバボタンも
花の中央に、かわいい雌しべがあるのも同じ。
どちらも多肉質の葉っぱです。
葉っぱの中に、水分をたっぷり蓄えているんです。

ただ、形がちょっと違います。

 ポーチュラカは、平べったい丸葉。
IMG_0013.jpg

そして、マツバボタンは線状で先が尖っています。
松の葉っぱみたいな形です。
IMG_0010.jpg
IMG_0012.jpg

暑い暑い日でも平気な顔して咲いているのは、
水分をたっぷり蓄えているこの葉っぱのおかげです。

IMG_0009.jpg

葉っぱの形は違っても、
今日9月11日も、駅前の花壇に
並んでかわいい花を咲かせていました。

今日のマツバボタンは、八重咲きです。
IMG_0011.jpg

朝の慌ただしい時間
地面の花を眺め、写真を撮って喜べる
それを平和と呼ぶのだな~と思ったのでした。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

*ポーチュラカの花言葉*
「いつも元気」
「無邪気」
*マツバボタンの花言葉*
「無邪気」
「可憐」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す