それを選ぶ理由

記事
コラム
何かを選ぶという行為はエネルギーを使うもの。

何を軸にそれを選ぶのか。
なぜ、それを選んだのか。
なぜ、それを選びたいと思ったのか。

それを選んだ理由をもっと大切にしていきたいと思っています。

私は毎日何かしら反省することがあり、あーだこーだと自分とのミーティングが終わることはありません。(といいつつ、瞬殺で眠りについています)

後悔先に立たず。過去は変えることはできない。
だけど、過去から学び、その意味づけをしなおすことで、今からの行動を変えていくことはできる。
後悔は「こうありたい」を実現できなかった結果。
だとしたら「私はどうありたいんだった?」と未来へと思考を広げ、現在地から未来への方向性を確認して修正していくことはできる。

変えることが必要なのか。
変わらないものの中にこそ自分の大切なものがあるかもしれないし、変えることで自分を見失うこともあるかもしれない。

それでも、動いてみないとわからない。
やってみることでしか、その答えはわからない。

いろんな葛藤を感じながらも、やってみよう♪と、ひょいっと飛び出すことを選択する軽やかな自分を、少し気に入っています。

うまくいったことも、うまくいかなかったことも、同じひとつの経験。

年度末を迎え、慌ただしさも感じるこの頃。
環境の変化にドキドキされている方も多いかと思います。

不安が大きくなりすぎたときは、
自分がそれを選んだ理由を思い返してみてください。
そして、不安な気持ちを話せる人に話してみてください。
ひとりですべて抱えこまなくて大丈夫。
あなたの話を聴きたいと思う人が、ここにはたくさんいます。

私も今年は大きな変化の年になりそうでとてもドキドキしています。
自分自身をふりかえり、捉えなおし、未来を思い描き、
誰かに話したり、相談したり、アドバイスをいただきながら、
自分の考えを整理して、自分の歩む道を楽しんでいきたいと思います。
私は【のびのびと・軽やかに】をテーマにしていきます♪

あなたはどんなことをテーマにしていかれますか?


☆ココナラ初めて1か月・実績10件となりました☆
この出会いに心から感謝しております。ほんとにありがとうございます!
これからの出会いも、とっても楽しみにしております♡
あなたのお話を聴かせてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す