優良企業の探し方(ホワイト企業)について

記事
学び
こんにちは 
未来へのサポーターです。


応募者からの相談の中で
何を基準に優良企業といいのか?


大手=優良企業なのか?

質問がたくさんあったので解説してみたいと思います。


優良企業を見分けるポイント
大手企業だけが優良企業ではないことは理解していただけたと思います。しかし、実際に中小企業やベンチャー企業の中から企業を選ぼうと思っても、大手企業と違って情報を得にくいので、一体どの企業が優良企業なのか分かりませんよね。


なんとなく選んでも、優良企業だという確信がなければ志望度が上がりませんし、入社してから間違いに気づいたのでは遅いです。失敗しない企業選びをするために、ここからは企業が優良企業かどうか見極めるポイントについて解説します。


①企業理念やビジョンが明確かどうかの確認
優良企業かどうか見極めるには、まずその会社の企業理念やビジョンが明確かどうか、チェックしてください。なぜなら、企業理念やビジョンが明確だと、社員ははっきりした目標に向かって仕事ができ、成果を出しやすいからです。

その企業には安定した事業が見込めるので、優良企業の定義に当てはまりやすくなります。それとは逆に、曖昧な企業理念やビジョンは、優良企業かどうか怪しいサインです。
たとえば「やる気」「風通しの良い社風」「社員は家族」などといった言葉は、ブラック企業が使いがちなうたい文句なので注意しましょう。


②商品や技術力が安定しているかどうか
安定した商品や技術力を持っているかどうかも、優良企業を見極める重要なチェックポイントです。商品や技術力が安定していると事業が安定するので、企業は目先のコストや利益を追い求めるだけではない、社会的価値のある取り組みをする余裕があります。

そうした取り組みを続けた結果、企業は社会的信頼も厚くなり、優良企業の定義に当てはまることになるのです。

反対に商品や技術力が安定していない場合、良かったり悪かったりと、業績が不安定になってしまいます。業績の良いときは大勢雇用しますが、悪化し始めると誰かが責任を負わされ、部署移動や減給などが発生しがちです。

さらに業績が悪化すると、抱えきれなくなった社員のリストラや、組織の再編といった事態に陥る可能性があります。

③社員を大切にし守れているかどうか自社の社員を大切にし、社員の満足度が高い企業は働く人にとって魅力的です。

働く人を惹きつけることは安定して存続できる条件の1つですから、社員を大切にしているかどうかも、優良企業とそうでない企業を見極めるポイントになります。

「社員を大切にする」とは、すなわち待遇や労働条件を充実させるなどして、個々の社員が働きやすい環境を整えるということです。それには必ずコストがかかりますので、企業の体力を示す指標にもなるでしょう。


社員の満足度を具体的にチェックするのは

•福利厚生がしっかりしている
•研修制度がしっかりしている
•資格手当がある
•働き方の柔軟性がある(時短・育休・残業が少ないなど)
•仕事にやりがいを感じやすい


上の例がすべて当てはまる必要はありませんが、社員の満足度が高ければ高いほど、社員を大切にしている会社であり、優良企業であると解釈できます。


④具体的な離職率はどれぐらいか
優良企業かどうか見極めるのに、「離職率」は必ずチェックしておかなければならないポイントです。前述のように、社員がどれだけ離職せずに定着しているかが、優良企業とそうでない企業を判別する一つの物差しになります。


労働のきつさなどから、職種によって離職率が高くなる場合もあるので、業界の水準と比較してください。会社を辞めるのには様々な理由があるので、もちろん本当に自分の都合で辞めていく人も一定数はいます。

しかし、会社が働く人にとって魅力的であり続ければ、大多数の社員は離れていかないはずです。
労働条件や待遇への満足度だけでなく、「財政状態が悪くて先行きが不安」「会社の方針に疑問を感じる」などといった理由で離職する人もいるでしょう。離職率が高いということは、その理由が何にせよ、会社の内情を知ったうえで「ここで働きたくない」という結論に至った人が多いということです。


逆に離職率が低ければ、その分働く人を惹きつけているわけですから当然、優良企業であるといえますね。


優良企業の探し方と手段
そろそろ24卒生も、どんな企業にエントリーするか考え始めているのではないでしょうか。前述の特徴や見極めるポイントを踏まえ、実際に優良企業を探していきましょう。

ここからは、優良企業を探す方法として具体的にどんな手段があるのか、優良企業の探し方について解説します。

求人情報や口コミを参考にする
優良企業の探し方として、求人情報サイトや口コミサイトを参考にするというのも、1つの手です。サイトで得られる求人情報や口コミの中から、前述の優良企業を見極めるポイントをチェックし、その特徴に当てはまる企業をピックアップしていきます。

求人情報サイトからの情報だけだと、人を集めるために良い部分ばかり書かれていたり、誇張されていたりする可能性があるので、正確な判断ができません。


口コミサイトなどで得られる、その企業を知っている人が流した”リアルな情報”と合わせてチェックする必要があります。ただし口コミについても、その人個人の見解や感情が多分に含まれ、情報が偏る可能性がありますので、鵜呑みにしないようにしてください。

”公式情報”と”リアルな情報”の両方を合わせて判断することが大切です。


四季報などで業界や企業動向をチェックする
優良企業の探し方には、就職四季報や業界地図などの書籍を参考にして、企業の動向をチェックする方法もあります。資本、売上、業界内でのポジションといった情報をもとに、事業の安定性や将来性を見極めるのです。

こうした就職情報関連の書籍では、ほかにも「離職率」や「有給消化率」などがチェックできます。

前述のように離職率は、その企業で働いて内情を知ったうえで、「辞めたい」という結論に至った人の多さを示すデータです。また「有給消化率」は、法的に保障されている有給休暇を実際にはどれだけ使えたのか表しており、企業が労働者の権利をきちんと行使できる環境なのか推測する目安になります。

どちらも、働く人にとって魅力ある企業なのか見極める”リアルな情報”となりますので、合わせて確認しましょう。


OB/OG訪問・インターンシップへの参加
優良企業を見極めるには、OB/OG訪問やインターンシップを利用し、その企業の社員から直接話を聞くという探し方もあります。

OB/OG訪問は、その企業で実際に働いている人から“リアルな情報”を聞き出せるので、優良企業の探し方としては最適です。説明会では聞けないような具体的な話を聞けますから、非常に参考になります。

インターンシップは短期でも社員と接触できますが、優良企業かどうか見極めるには、長期の方がとくにオススメです。長期インターンシップでは、実際に現場で社員の一員として働けるので、企業の雰囲気を肌で感じられます。

もちろんインターン生が社員と同じ責任を負わされることはありませんが、仕事をフォローしてくれる社員がいたり、上司に叱責される社員を見たりするかもしれません。果たして働きやすい環境なのか、企業理念どおりの社風なのか、自分の目で見て確認できます。


就活エージェントを利用する
就活エージェントから情報を聞き出すのも、優良企業の探し方としてはかなり有効な手段です。大手企業でない場合、求人情報サイトや書籍には掲載されていないことがありますし、知りたい情報が公開されていないこともあるでしょう。

そんな時、就活を支援するプロである就活エージェントなら、どのような企業なのかなどといった企業の”リアルな情報”を教えてくれるのです。

また、離職率や福利厚生などはもちろん知っていますし、企業に直接聞きにくい質問があれば、学生に代わって上手に問い合わせてくれるので、実はかなりオススメな手段です。


学生の希望や適性を考慮したうえで、それぞれに合った優良企業を紹介してくれるので、企業探しの手間も省けます。


最後に、、、、
優良企業とは異なりますが、



自分に合っている企業かどうかを見極めることが重要に感じます。
勿論、優良企業や業績の伸びている企業に魅力はかんじますが、その中で自分がやりがいを感じ、成長できるかとしっかり考えて活動してほしいと強く願います。


まずは行動し知る機会・情報収集を取る事で自分には何が軸なのか・何をしたいのか・ここで働きたいと答えがでてくることに間違いありません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す