【#1.可変要素で利益を上げて、不変要素で売上を上げる】

記事
ビジネス・マーケティング

●ステップ1

「不変要素」をあーだこーだ考えるよりもまずは
「可変要素」を見直していきましょう。

可変要素を見直すことで、経営の効率化やコスト削減を図ることができます。

そして、その後に不変要素を見直し、さらなる改善や安定した経営を目指すということが重要になってきます。

可変要素の見直しは、即効性があり、結果を比較的早く見ることができるため、最初に取り組むことが利益最大化のポイントとなります。


【可変要素とは?】

可変要素は、経営者が直接コントロールできる要素であり、修正可能な要素です。
例えば、人件費や広告費、原材料費などが該当します。
可変要素を上手に管理することで、コストを効率的に抑えることができます。
例えば、原材料費を見直してコスト削減を図るこ、などといったことが挙げられます。

【不変要素とは?】

不変要素は、経営者が直接コントロールできない要素であり、
一定期間や状況下で変更されにくい要素です。
例えば、家賃や立地状況、店舗へのアクセス手段などが該当します。
不変要素は、経営者が状況を変えることが難しいため、ほぼほぼ経営計画を立てる際に考慮する必要があります。
例えば、家賃交渉を通じて家賃を抑えるなど、工夫が必要です。

【オフライン集客は不変要素?】

立地状況からの集客は一般的には不変要素に分類されますが、
特定の条件下では可変要素として扱われる場合もあります。
不変要素の改善は基本的には困難かつ、結果までに時間がかかる場合が多いです。
もし不変要素の改善を試みる場合は「不変要素から少しずれた可変要素を見つける」ことが利益最大化の鍵となります。

【不変要素としての立地状況】

通常、店舗の立地や周辺環境は変更が難しく、一定期間や状況下で変更されにくい要素です。
そのため、一般的には不変要素として扱われます。
例えば、繁華街や交通の便が良い場所に店舗を構えた場合、その立地状況は不変要素として経営に影響を与えます。

【可変要素としての立地状況】

一方で、立地状況に関する施策や改善を通じて、集客を増やすことができる場合もあります。
例えば、周辺の街づくりやイベントの活性化、広告やプロモーション活動などを行うことで、立地状況からの集客を増やすことができます。
このような場合、立地状況は一定期間や状況下で変更される可能性があるため、可変要素として扱われることがあります。
結論として、立地状況からの集客は一般的には不変要素として扱われますが、一定の条件下では可変要素として扱われることもあります。

実店舗経営者は、自身の店舗の状況や環境に応じて、適切な施策や戦略を立てる必要があります。


僕のプロフィールはこちら↓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す