会社を辞める直前に起きた身体の異常5選

記事
コラム
「会社を辞めたい」

誰もが一度は思ったことがあると思います。

会社を辞める理由は、軽いものから重いものまで人によっては様々。

会社を辞めたくても

「辞めたら周りに迷惑がかかる」
「こんな自分が別のところに就職なんてできるわけない」

など若干諦めている方もいるかもしれません。
でも、心や体に違和感がある場合は話は別。

私は、心に違和感を持ったので会社を辞める決心をしました。
そこで、私が会社を辞める直前に起きた身体の異常を下記6つご紹介します。

・自傷行為?で指の皮を剝きすぎて指がボロボロになる(写真付き)
・体重が10kg減った
・仕事がない日は動けなくなった
・笑うことができなくなった
・毎日寝る前に死にたいと思うようになった

いくつも当てはまるものがあるのであれば会社を辞める選択を視野に入れてください。
最後の項目に該当するのであれば今すぐに会社を辞めることをおすすめします。
どうか自分自身を優先して助けてあげてください。

会社を辞める直前に起きた身体の異常5選

1.自傷行為?で指の皮を剝きすぎて指がボロボロになる(写真付き)

ストレスがあると指の皮を剥くクセがあるのですが、会社を辞める直前は特にひどいものになっていました。

指の皮剥き防止のため、毎日絆創膏を貼っていたのですが、お風呂に入るときは取っていたのでそのときに指の皮を剥くということを繰り返していました。

会社を辞めてからはだいぶ治まったので、やはり仕事のストレスだったんだと思います。

こちらが当時の状態と今の状態。
ものすごくグロイ画像なので苦手な方は素早くスクロールしてください。

まずは、通常時の状態です。
通常時.jpg
通常時

続いて、ストレス時の状態です。

ストレス時.jpg
ストレス時

今見てもグロイ・・・。

ストレス時のものは、全盛期のころだともうちょっとひどかったです。
全盛期は中指が真っ赤になっていました。

2.体重が10kg減った

身体に異常が出る前は、身長178cmで体重が75kgありました。
ちょっと太っていましたね。

それが、体重65kgまで減少。
会社の上司など色んな人に「え、痩せた?大丈夫?」と心配されました。

痩せた理由は、1日1食の生活を続けていたから。
毎日仕事に追い込まれていたため、深夜1時、2時までやるのも日常茶飯事。
そのため、昼休憩もご飯を食べるぐらいなら、10分でも寝たかったので食事を疎かにしていました。

上記の生活が3ヶ月程度続いたため、みるみる体重が減少。

結果、75kgあった体重が、65kgまで減りました。

現在は少し体重を戻して68kg。
せっかく体重が減ったので今も体重をキープしています。

仕事に追い込まれていた唯一のメリット?です。

3.仕事がない日は動けなくなった

仕事が多忙にプラスして、コロナ過ということもあり、リモートワークが続きました。外にも出ず、人にも合わず、家に籠って深夜まで仕事。

仕事が順調であればよかったのですが、3ヶ月間ずっとうまくいかない状況が続きます。
それにより、「自分がもっと頑張らないと」と思う心がどんどん大きくなり、今まで以上に仕事に集中しないと、と思いこむようにしました。

ただ、1日は休まないとまずいと思い、日曜日は休むと決めていました。
月曜日~土曜日は仕事、日曜日は1週間分の買い物や洗濯物などの家事をする日々。
でも、ある日突然、休日に何もできなくなりました。

ご飯の準備や掃除はもちろん、動くこともできない。

当時は、母親に弁当を作ってもらって何とか凌いでいました。
母親には感謝しかありません。

4.笑うことができなくなった

ある日から笑うこともできなくなりました。

お笑いが好きなので、休日は録画した番組を見ては爆笑していました。
なのに、何を見ても笑えない。何の感情も沸き出てこない。

週末になって母がきても無表情。それでも何も言わずにただ傍にいてくれたのは救いだったなと今になって思います。

もう少し会社を辞めるのが遅れてたら取返しが付かなかったのかな。

5.毎日寝る前に死にたいと思うようになった

毎日「あぁ死にたい」と思って布団に入るようになっていました。
悪いことは続くといいますが、本当に続くものですね。

同じ時期に彼女が亡くなりました。より一層死にたいと思うようになりました。
これで死んだら彼女のところに行けるかなとか。

このときに1度だけ自殺の方法を調べました。調べてみると、あぁやっぱりあの死に方が一番効率がいいのか、と納得してちょっと心が軽くなりました。

試したかどうかは言いませんが、親がいるうちはやめようとも思いました。

会社が辛いと思っている人へ

「死にたい」と思うところまで来ると危険信号です。今、この状態の人は一度自分の人生を見直してください。

自分にとって何が一番大事なのか。それは、お金なのか、プライベートの時間なのか。
自分にとって大事なものを得るために、今の仕事を続ける必要があるのか。

私はお金より、自分の時間が大事だと気付けたので会社を辞める決心が付きました。

あなたの人生にとって何が一番大事ですか。

会社を辞めた現在の状況

2023/1/27現在、会社を辞めて1年半経ちました。
今のところ、健康的に過ごせています。

たまに死にたいと思うこともありますが(笑)

仕事を選ばなければどこでも働けるかなと楽観的に考えることができるようになりました。
ダメだったらそのときは死ねばいいかと。

なので、会社を辞めてからは、ブログをやってみたり、Youtubeをやってみたり、自分が面白そうだと思ったことをやっています。

現在はココナラで「ただ話を聴くだけ」のサービスをはじめました。


1度きりの人生、死ぬことはいつでもできるのでとりあえず会社が辛かったら辞めてみるのもいいと思いますよ。

死ぬのはそれからでも遅くない。

最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでもお役に立てたらうれしいです。

もし、今の状況を聴いてほしいという方は「ただ話を聴くだけ」のサービスをご利用ください。
アドバイスはなしでただただ聴くだけです。

周りに言うと引かれてしまう、迷惑かもしれない。
話しは聴いてほしいけどアドバイスはいらない。
電話の向こうに人がいるという、「存在」だけ欲しい。

そんなとき、否定や正論を言わず、ただ話"だけ"を聴きます。
もし、あなたの話を聴いてくれる人が周りにいないのであれば、ご利用を検討してみてください。

私はただただ話を聴くだけです。
それでもいいよ、と言っていただける方はコールをお待ちしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す