【無作為】のきもちよさ

記事
コラム
仕事でこんなことがありました。

私の仕事の中で、一定数のお年寄りの髪をとかすという業務があるんですね。
なんで髪をとかすかというと、ベッドで寝てるお年寄りを起こして、ご飯に誘導するんですが、起き抜けで髪ボサボサだからです。

で、そのお年寄りのひとりの髪をくしでいつも通りとかして、食堂のテーブルに座ってもらったんですけど、少しして先輩職員さんから、「さとうさん、さっき髪とかしてたよねえ?」って言われたんですね。「はい、あ、何かありましたか?」って聞きながらそのお年寄りを見たら、

後ろ髪はぴっちり整えられているのに、前髪はボッサボサのままだったんです…。

なにか考え事してたんですかね。それで前側のほうをとかすの忘れちゃってたんでしょうけど、
このときの前後のコントラストが逆に美しくて、何秒か見とれちゃったんですね。

これ、なかなか狙ってできるもんじゃないなと思いました。

自分の抜けた性格と、そのお年寄りのとぼけた表情と、小柄でまんまるい体格と、ちょこんとした座り方と、その全部の【無作為】が見事に融合して、芸術作品を完成させてたんです。

ここから得た教訓は、
考えて、狙ってばかりじゃいいものは生まれない。
ときには頭を真っ白にして【無作為】を生み出す練習もしよう。

いってらっしゃい。


【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 3日目
くつ磨き 3日目
トイレ掃除 3日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す