本嫌いの私!今では3日で1冊読んでます

記事
ビジネス・マーケティング
新年3発目の投稿!
今日はなんだか調子が良い!
こんにちは、Momotaです。

長い人生の中で読破した本は2冊しかありません。

それも小学生の時にむりやり授業で読書の時間があって自ら読んだと
いうよりも、むりやり読まされた感じで読んだ2冊です。

そこから読書というものを私は遠ざけてきて、現在に至ります。

仕事でどうしても必要で購入した専門書は数冊読んでますが、これは
仕事で仕方なく読んでいるもので、私が自発的に読んだものは2冊です。

ただ、むりやり感があるので実際は0というのが正しいのかもしれません。

こんな低レベルの私が、なぜ?本を読みだしたのか?

お話させていただきます。 

▶読書をしやいとヤバいって本当に感じたから!


は?ふざけんな💢と思われるかもしれませんが、私は至って真剣です。

最初はどうしても、『読書をしたい』と思わないと始まりません。

なぜ読書をするのか?ってことを明確にする必要があります。

以前のブログでもご紹介した音声学習勉強法で音声を聞いていた時
に何度も読書の重要性を言っていて、その時の内面から湧き出る感情は...

●読書が嫌いな自分
     ↓
●でも人に価値を提供出来る人間になりたい
     ↓
●価値を提供するためには新しいことに挑戦し知識を得る
     ↓
●費用対効果高い読書が優れている
     ↓
読書がしたい!

という欲求というか、これを今やらないとヤバいよね!
って感情が出て行動が出来ている感じです。

起業家の方の音声を聞いているとほぼ100%読書をされています。
自分の脳みそに投資をしている方が、ぶっちゃけ稼いでいるんです。

以前書いた音声学習勉強法についてはこちらになります。

↓  ↓


▶日本人の読書している割合ってどのくらい?

2020年の調査ですが、文化庁が行った概要がこちらです。


001.jpg


上のグラフは、日本人16歳以上の男女が1ヶ月に大体何冊
本を読むかに関しての回答をグラフ化したものです。

これを見ると、約半数(青いグラフ)の47%の方が1冊も本
を読まないと回答しています。

1ヶ月に1~2冊の方も含めると、8割を超えています。
このグラフでわかることは…

1週間に1冊の本を読めば上位15%に入り
1週間に2冊の本を読めば上位5%に入ることができます

数を読めばいいということではありませんが、間違い無く言
えることは読まない人よりも、脳みそが活性化され知識が増
え、その知識が将来その人の生産力を作るってことです。

本当に今思うのは、知識や新しい経験がないと、どんどんつ
まらない人間になっていきます。

最初は書店に行って立ち読みでもいいので10分でもいいので
読んでみて下さい。

そしたら、あれ!結構おもろい。新しい知識にふれるの勉強
になる!って思ってもらえるはずです。

▶これで3日で1冊は必ず読める!読書時間を作る方法


これはいたって簡単です。
隙間時間を利用することです。

通勤時間、会社のお昼休みなんかを利用します。

あなたもそうだと思いますが、電車やバスの中でスマホゲーム
や日々流れてくる娯楽系のYou Tubeばっかり見てませんか?

スマホを覗いても何も自分の人生は変わりません!
無駄な時間をなくしましょう!

その時間を読書の時間に充てるだけでも、十分な時間を確保出
来ます。

私は、マイルールを作っていて5分の空き時間があれば、本を
読むようにしています。

長時間読むよりは逆に短く時間を区切ったほうが、内容を忘れ
にくいという利点もあります。

まずは、今までの自分の悪習慣を断ち切って良質な習慣を手に
入れましょう。

そして、読書自体を自分の生活の習慣の中に入れることで本を
読むことが苦痛から楽しいことに変わります。

少し長文になってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。



Momota



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す