夫が脱サラすると言ってきたら・・・

記事
コラム
夫が脱サラをすると言ってきたらどうしますか?

あなただったらどう対応しますか?

その家庭で事情が違いますし、環境も違いますので
それぞれ対応も違ってくるのは当然です。

わたしは過去に、主人から『脱サラして、自分の会社を立ち上げたい』と言われたことがあるんです。

今から14年前くらいになります。

言われた時には
かなり動揺しました(^^;)

色々な不安と恐怖が襲ってきたのです。

最初はちょっと反対してしまいました。

生活が変わってしまうのがやっぱり怖かったんです。

でも、そのころ心理学も学んでいた時期でもあり、自分を深く深く考察してみたのです。

すると分かったことがありました。

『わたしはわたしのことしか考えていなかったことに・・・』
気づいたのです。


当たり前のことですが、夫にも親がいます。
親は子供の幸せを願いますよね。
夫にも幸せになる権利があるなと思ったのです。

自分の幸せのことばかり考えていて、夫の幸せのことを全く考えてもなかったなと・・・(´;ω;`)

なんて傲慢なんだろう・・・と気づいたのです。

女性は、男性に幸せにしてもらうもので
それが男性の幸せなんだと勝手に思い込んでいた私がいたのです。

自分の子供に置き換えて考えてみた時分かりやすいんですが

母親なら
息子にも娘にも分け隔てなく幸せになってもらいたいと思うはずなのです。

自分の夫には、その気持ちがなかったのです。


本当に、自分が恥ずかしいと思った瞬間でした。

その後、夫に
あなたの人生なんだから 「やりたいことを悔いなくやっていいよ!」
と伝えました。

スゴイ嬉しそうな表情になり、それまで主人は浮かない表情をしていたのですが
その日を境に
意欲に燃えた生き生きとした表情になり前向きに行動するようになりました。


今では本当にあの時
夫のやりたいことをさせてあげて良かったと思っています。

その時は不安でいっぱいでしたが
節約生活をして
いざとなればわたしがダブルワークでもして家計を支えればいいんだと
思えるまで強くなりました。

色々な葛藤もあり、悩みもしましたが
あの時
自分を幸せにして欲しい→夫婦平等に幸せになる
に思考を変えたことで今の現在があるんだなとつくづく思います。


今そういう時期にあって、悩んでらっしゃる方もいるかもと思い、今日はシェアさせて頂きました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す