辞めたくても辞められない、休みたくても休めない

記事
コラム

訪問頂きありがとうございます。


あと数日で2021年も終わりだなんて、
その事実だけで苦しくなりそうなますもすです。
一日単位で生きてみるを目標にかかげることにしたので、
世間が年末だろうが、関係ない!


では、今日の内容は
「辞めたくても辞められない、休みたくても休めない」
です。

私は自分がこのようなうつの状態になるまでは、

・生きているだけでいい、

・命は何よりも大事。

・しんどくなる前に休んだり、辞めていい。

・自殺のニュースなどを見たら、
若かったのに、辛いだろうなあとか、

そういうような考え方、物の見方の人間でした。


でもいざ自分がこういう状況になって、考え方が変わりました。

・生きているだけでしんどい。そもそも生きることが苦しすぎる人もいる。

・命は確かに大事だけれど、その言葉のせいで余計に苦しくなる人もいる。

・ゴールのないトンネルの中で、終わりのない苦しみのなかで、
苦しくて、頑張って、でも苦しくて、終わりにしたい、終わりにした人もいる。

・そもそも心身の状態がしんどいことが自分のせいだと思ってしまい、
そのまま頑張りすぎて、
限界に気が付いいたころにはもう自分で行動できる状態ではない人もいる。

このような考え方、というか、
当事者になって理解ができた、という感じです。

上に書いた苦しみは、私の場合の感じ方ですし、
全ての人が同じような苦しみだったり、
感じ方だったりするわけでもありません。


だからこそ、
内科的・外科的な疾患とは違って、
感じ方は人それぞれだからこそ、
この分野は難しいな、と思います。


一人一人感じ方も、受け止め方も、苦しさも、
何もかもが違うからこそ。

辞めたければ辞めればいい、
休みたければ休めばいい、
と思う方もいると思います。

でも、
できないんです。

それができない状態の人もたくさんいるんです。

だからこそ、私は、
苦しみから逃れる方法が死しかありませんでした。
一人ではどうにもならない次元の問題なんです。

だからこそ、一人で解決しよう、決断しようとしなくてもいいんです。

世の中には退職代行のサービスもありますが、
休職代行も検索すると出てきます。

その前に心療内科や精神科を受診してみるのもひとつの方法です。
辞める、休むという行動がとれない、という事実を
先生に話してみるのもいいんです。

周囲の人を頼るのが難しい場合ももちろんありますよね。

頼りたいのに頼れない、
苦しいけどどうしたらいいのかわからない、
行動できない、
〇にたい、と

どこでもいいです。
私でもいいです。
SNSでもいいです。
SOSのサインが出せなくても、
ありのままの思いを吐き出してほしいです。
吐き出していいんです。
難しいかもしれませんが、願わずにはいられません。


どうかもし、周りの方で苦しんでいる方から
SOSを、助けてのサインをもらったら、
それは最後のパワーを振り絞って、
やっとの思いで出した言葉です。

どうか、お願いです。
手を差し伸べて、自分だけでどうしたらいいのかわからなかったら、
専門のサポートを一緒に受けてください。


〇にたいと思うことは悪じゃない。
それ程苦しいからです。

一人でも多くの人が、生きるのが苦しいと思わなくてすむように、
周りの認識や環境が少しずつでも変わるように
やれることを続けていきます。


記事を今日も見て頂きありがとうございます。

私たち一人一人は違う心をもった違う人間です。
わからないことがあるのは当たり前です。
だからこそ、知ろうとする、
相手の心を自分の心を尊重できる世界になるように、
今日も願います。



↑のようなサービスで、思いをお聞きしたり、一緒に考えたりも
させて頂けますが、
ただメッセージをくださるだけでもいいです。



私でも、他の所でも、いいんです。
場所はどこでもいいんです。

どうか心の苦しみを和らげるために頼ったり、吐き出したりするということの
きっかけになれることを願っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す