LINE配信で簡単で可愛い結婚式招待状を作ってみませんか?ウェディング/花嫁

告知
デザイン・イラスト
こんにちは。Yuriと申します。
結婚式の準備は直前でドタバタすることが多いですよね。
特に招待状の送付。住所や出欠管理って意外にも大変なんです。
紙で送る招待状もよいものですが、LINEで招待状を作ることもできるって知っていましたか?便利ですのでご紹介させていただきます。

LINEで招待状を作成するメリットは?

3つメリットがあります。
 ・コストがかからない
 ・大人数の友人に一斉で送付しやすい
 ・ご友人も出席・欠席報告がしやすい
①まず「コストがかからない」というのは、LINEの無料機能で作成できるということと、お手紙の郵送の場合と比べて郵送コストがかからないということです。無料機能のみで作成することで、デザイン面の制約はありますが、工夫次第で自分たちらしいものを作成することができます。
②また「一斉送付しやすい」というのは、オンラインメッセージなので、郵送時のタイムラグもなく、瞬時に情報をお届けできるということです。直前までなにか変更等が万一あっても、すぐにお知らせすることができます。さらには「あの人の住所を知らなかった!」ということもなく、また住所の管理等も不要になるので、準備側はとても楽ですね♪
招待状を受け取るご友人側もすごく楽です。郵送でお返事を出すというのは意外にも手間がかかるものです(筆者はよく玄関に出したかった郵送物を置きっぱなしにしていて何日も忘れてしまっています)。友人の方々は好きな時に出席・欠席の連絡をすることができます。

LINE招待状の作り方

LINE Official Account Managerというものを活用し、あなたとパートナーの共有アカウントを作成します。
街中でも、レストランや雑貨屋さんが「公式アカウント」を持っていますよね。同じようなものを無料で作成することができます。
あなたとパートナーの共有アカウントに、結婚式の情報や出欠連絡のリンクを掲載して、このアカウントを招待したいご友人・ご家族に共有するだけでいいのです。

スクリーンショット 2021-10-19 123720.png
ご招待客の皆様に対して、招待状と出欠連絡のリンクを配信します。ここまでは、LINEの無料機能を活用してできます。ちなみに以下の画像の、1つ目のメッセージが「テキスト形式」のメッセージ、2つ目のメッセージが「リッチカード形式」のメッセージです。カード形式のメッセージで、イメージ画像や結婚式の詳細情報を登録して表示するようにしてみました。
図1.png


出欠連絡のリンクですが、筆者はGoogleFormで作成し、リンクをつけました。出欠連絡はこのようにアンケート形式で収集した場合、管理するときにCSVやエクセルで出力できるので、かなり効率が良いです。
スクリーンショット 2021-10-19 133315.png

詳細は、自分で作れそう、という方は、ブログのhow to記事 (¥500)も参照いただきながらぜひやってみてください😊


【今後の依頼受付について】やりたい、けどできるか不安という方は、ご依頼受付を開始する予定です♡

今後、以下の対応について、¥5000でお受付する予定です😊
また、別途ご案内しますのでお待ちください。
・LINEアカウントの作成
 →ご結婚式の基本情報の登録
 →リッチカードメッセージ(招待状、出欠連絡ご依頼)の作成
・出欠連絡フォーム(GoogleForm)の作成
 →作成したFormのリンク、FormのリンクのQRコードをお送りします。
 作成したFormは、ご自由に編集・調整することが可能です。
なお、別のお仕事もさせていただいている関係上、想定よりお時間をいただいてしまう可能性があります。余裕をもって(1~2週間程度)ご依頼をいただきますようお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す