パワハラはどこから?

記事
コラム
Q.パワハラの境界線はどこから?
A.結論としては、本人がパワハラと感じたらパワハラ

実際、以前働いていた会社でもパワハラ問題がありました。その際、パワハラが発生したと認定される瞬間は、被害者が「私はパワハラを受けている」と報告した時でした。それが周りの人たちから見て、間違いではないかと疑問に思われるようなケースであっても、当事者の主張が尊重されました。

そのため、パワハラかどうかは本人がどう感じるか、という観点が大切だと思います。例えば、厳しい言葉を言われても、本人がそれをパワハラと感じなければ、それはパワハラとは認定されないわけです。

●パワハラの問題

パワハラをされている人は人格否定をされていると感じ、最悪の場合、精神を壊してしまったり、自殺に追いやってしまうことが大きな問題です。

さらに、上司が部下のパフォーマンスを引き出せていないことも問題だと思います。上司の仕事は、部下に仕事をさせることです。

●パワハラの原因

パワハラの主な原因は、(上司が悪いのは大前提です)上司に状況を正確に伝えられていないからだと思います。たとえば、パソコンが壊れたという問題が発生した時、Windowsなのか、Macなのか、モニターが壊れたのか、キーボードが壊れたのか。具体的にどの部分が問題なのかという情報を伝えないと、適切な対応ができないわけです。言葉だけで「パソコンが壊れました」と伝えられても、詳細な情報がないと、どの部分を修理すればいいのかわかりません。つまり、正確な情報を伝えなければ、仕事がスムーズに進まないということです。

●パワハラの解決策

そのため、どうすれば正確な情報を伝えられるようになるかという問題については、次の3つの解決策を提案したいと思います。

一つ目は、「自分が何を理解していて何がわからないかをはっきりと伝えること」です。これは非常に重要なことで、上司に質問されたときに適当な答えを出すのではなく、「すみません、ここまでは自分で理解していましたが、ここはまだ理解できていません」と伝えるべきです。そうすることで、上司にとって指導しやすい状況が作り出されます。

二つ目の解決策は、「嘘をつくことをやめる」ことです。これもまた非常に重要で、嘘をつかれると問題解決に向けての適切な対応がとれなくなります。例えば、パソコンのキーボードが壊れているのに「画面が壊れている」と嘘をつくと、結果的に問題解決まで遠回りになってしまいます。どんなに突っ込まれたとしても、絶対に嘘はつかないことが重要です。

三つ目の解決策は、「上司が自分に対してどれだけ理解と気配りを持っているかを見極めること」です。これは、上司が自分を思いやりながら指導しているのか、それとも自分の感情をぶつけただけなのか、その違いを見分けるためです。上司が部下のことを思いやりながら指導しているなら、その愛情に応えるべきです。しかし、逆に自分本位な言い方をされた場合は、「その言い方では気分が悪くて仕事に集中できません。もう少し柔らかな言葉遣いにしていただけますか」と上司に伝えるべきです。

以上のような3つの解決策を実行すれば、パワハラの問題を解決し、より良い職場環境を作ることが可能となります。わかることとわからないことを明確に伝え、嘘をつかない。そして、上司の愛情の有無を見極め、必要であれば直接的に言い方を変えてもらうよう伝える。この3つが、僕が提案する解決策です。これらの方法を活用すれば、自分が抱えている問題を正確に上司に伝え、理解を深め、最終的には良好な職場環境を形成することができると信じています。

この意見があなたにとって、何らかの形で役立つことを心から願っています。応援しています。

▼ホームページ作成の依頼はこちら▼

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す