婚活で必要な、「基礎的な会話」とは?

記事
コラム
みなさん、こんばんは!
やなせ透子です。

婚活では、沢山の方と出会い、お話をされますよね。
初対面の印象や、2・3回目のデートが良かったかを判断するときに大事なのが「会話」です。

今日は、婚活で必要な「基礎的な会話」のお話です。

「会話」について、悩まれる方は沢山いらっしゃいます。
相手と何を話したらいいのかわからなくなる、沈黙が流れてしまう、等。

結論から申し上げますと、

「基礎的な会話」とは「聞くこと」と「話すこと」。

この二つをしっかり行うだけ、です。
この結論だけ聞くと、簡単に思われるかもしれませんが、
これが難しいと悩まれる方は意外と沢山いらっしゃいます。

会話やコミュニケーションが苦手な方は、とても多くいらっしゃいます。
そうでない方でも、婚活となると、相手に良い印象を抱いてもらおうと頑張りますよね。
すると、どこか力が入りすぎたり緊張したりと、自然体でいられなくなる方がほとんどです。

婚活の場においては、

特に男性は、自己アピールのために「話しすぎる」傾向が多く、

女性はつい「話すより聞くほうが多くなる」傾向にあります。


ただ、本来女性は話し好き。
女性は、話すことで安心と安らぎを得る生物です。
上記の逆が理想です。

そして、これは人間なら誰しもですが、

自分の話に興味を持って相手が聞いてくれると、

「自分を受け入れてくれている」「相性が良い!」と判断します。


じゃあ、

「自分の話に相手が興味を持って聞いてくれる」とはどういう状態でしょう?

「相手からのリアクションがある」ということです。

じゃあ、そのリアクションとは?

「質問」と「反応(表情や返事、仕草、相槌)」です。


「あれ?話聞いてる?」と言われやすい方は、
「反応」が小さい、もしくはない方ですね。

そういう方は、頷く・返事をする等、

反応することを気を付けるだけでも違います。

ちなみに、自分が「反応」する時間を使って、次の話題を考えることもできます。
相手の話を「あなたは○○なんだね、□□だったんだね。」と

「復唱」すると、相手の話を受け止めまとめながら、

自分の返答を考える時間が作れるので、有効な手段です。


「質問」に関してですが、これは意外とできていない方が多いです。

英語圏の方と話す時の、コミュニケーションの取り方として、
代表的なのも「質問」です。

会話が「そうなんだ」で終わりがちな方は、

「5W1H」を意識して質問しましょう。

Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、
What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)
を示す言葉です。
自分が伝える時も、5W1Hを意識して話すと良いですね。

まとめると、婚活の「基礎的な会話」とは、
「聞くこと」と「話すこと」。
「聞くこと」は「反応する」ことと「質問する」ことです。
質問する時は、「5W1H」を意識して話しましょう。

会話が途切れず、好感度を保ちながら、会話を楽しめますように♪
コミュニケーションが楽しくなれば、婚活自体も楽しくできますよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す