小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)の『災害支援枠』

記事
ビジネス・マーケティング
小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)の『災害支援枠』とは、【令和6年能登半島地震で被害を受けた被災区域(石川県・富山県・新潟県・福井県)の小規模事業者等の事業再建を支援するための補助金】です。

被災小規模事業者が自社の経営を見つめ直し、災害からの事業の再建に向けた計画を作成し計画に基づいて行う事業再建の取り組みに必要な経費の一部を補助する制度となっています。



能登半島地震で、生産設備や販売拠点が損害を受け、顧客や販路の損失という状況に直面している被災地域の”小規模事業者”等が補助対象となります。
※自社の事業用資産に損壊等の直接的な被害を受けた場合は、市町村が発行する事業所等が罹災されたことが分かる「罹災(被災)証明書(コピー可)」などが必要。

補助率は、原則、補助対象経費の2/3以内となりますが、自社の事業用資産に損壊等の直接的な被害を受けた申請者のうち、要件を”すべて”満たす場合は定額(直接損害:上限200万円/間接損害:上限100万円)となります。

申請受付開始:2024年2月1日(木)
申請受付締切:2024年2月29日(木)【郵送:締切日当日消印有効】


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す