<新機能>Facebookの「リール動画」を使ってみた!!

記事
ビジネス・マーケティング
米Meta(旧Facebook)は2月22日(現地時間)、2019年から傘下のInstagramで提供しているTikTokのようなショート動画サービス「Reels」(日本では「リール」または「リール動画」)を、日本を含む世界でFacebookでも使えるようにしたと発表した。米国では昨年9月からFacebookでも利用できた。                       引用: ITmedia NEWS

こんにちは、Japan Influencerの宜野座(ぎのざ)です。
Facebookは利用したことありますか?
利用者が年々減っている現状ですが、一度はFacebookを使ったはあるかと思います。

そんなFacebookに新機能のリール動画機能が実装されました。
TikTokやInstagramそしてYouTubeやLINEでも当たり前のように、皆さんが目にしている60秒以内のショート動画です。


それでは、スマホで実際にどのように表示されているか見てみましょう。

Facebookアプリ(スマホ)アンドロイドの場合


Screenshot_20220225-191816.png


Screenshot_20220225-191742.png

このように、スマホからFacebookに入ると、一番上に表示されます。
運営サイドはSNSの新機能が使えるようになると、その機能を使ってほしいがゆえに、その機能の投稿が多くの方に見られるような仕様になっています。

今がリール動画バズるチャンスという捉え方もできますね!



リール動画使ってみた

投稿した感想としては写真投稿のように、簡単にUPできます。
スマホでの表示も画面いっぱいに表示されるので、投稿を見た人の投稿へのエンゲージメントは高くなると思います。

パターン①
Screenshot_20220225-194208.png


画面の8割位表示されているので、思わず手を止めてしまいますね。

パターン②

Screenshot_20220225-200340.png


通常の写真投稿よりも短時間で多くの方にリーチすることが出来ました。




今回の記事を元にFacebookのリール動画の運用を始めてみてはいかがでしょうか?



※記事を見て少しでも、新しい知識が得られたと感じたら↓下記のいいねボタン押して頂けると、今後記事を書く励みになりますので、よろしくお願いいたします。

インフルエンサーについて個別でご相談したい方へ
Zoomでの相談も承ります、お気軽にメッセージをください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す