お見合いで感じたこと2024/5/4

記事
コラム
プロフィールにちょこっと書いていますが、元の結婚相談所からお声をかけて頂いて今年に入ってから又その会社に勤務するようになりました。
人手が足りない土日のみで、仕事内容はお見合いの立ち合いなのですが、会員様と接することは楽しく遣り甲斐も感じますし、フレッシュな婚活事情にも触れる機会ができることはココナラで婚活アドバイスをさせて頂く上でも有難い環境を頂いたと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、せっかく婚活の現場に関わることになったので、その現場で見聞きし感じたことをこのブロブで発信して行こうと思います。婚活中のココナラ利用者の方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

昨日は、年長者のお見合いが立て続けでした。50歳~60歳のお見合いが5件と盛況でした。現役時代に55歳以上の婚活を立ち上げ、長年関わった者としては嬉しいことでした。
そんな中で、女性の身だしなみにモノ申したいのです。
昨日のお見合いの男性は暑い中でもお見合いの定番ジャケパンスタイルの方が殆どで、ノージャケットの方もアイロンのかかった清潔感のあるシャツを着用されていました。

お見合い結果は5件のうち男性からの再会希望が1件、女性からの再会希望は3件でした。男性は女性への配慮から即答で×は出さない場合が多いので、再会希望は1件、4件は×とみて良いと思います。

はて?女性惨敗の原因は・・・
私の感じるに「おばちゃん感」です。「男性はいつまで経っても若くて綺麗な女性がいい」これもこれで問題ではあるのですが、そこを多めに見たとしてもです。

「おばちゃん感」の出やすい服装と改善策
・パンツにぺたんこ靴→パンツにヒール/ぺたんこ靴ならロングスカート
・カットソー→布帛のブラウス
・よれ感・しわ感→熟年女性が着ると普段着感が出る
他にも体の線がわからないジャンパースカートは男性受けしないとか、くすんだ色の服は老けて見えるのでやめた方がいいとかあります。

服装だけでなく、髪や肌の手入れを怠らない、背筋をピンと伸ばし姿勢を保つなど毎日の積み重ねで「おばちゃん感」を感じさせない素敵な年の重ね方を心掛けたいですね。

私自身60歳近くで婚活をした経験者です😊







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す