先月から夫婦関係のお悩みの電話相談サービスを開始しました。
おかげさまで何人かの方がお気に入り登録してくださり、ご購入も頂きました。ありがとうございます。
せっかく縁あって出会い結婚したのに気づいたら喧嘩ばかりで一緒の空間に居ること自体が辛くなってしまっている・・・大きな問題があったわけではないのにいつの間にかすれ違い心が離れてしまった・・・こういうことで離婚について悩んでいらっしゃる方は意外に多いものです。
男女のお別れの理由は人それぞれだと思いますが、私は全ての理由の背景にコミュニケーション不足が有ると思っています。例えふたりの間に何か問題が生じたとしても、十分なコミュニケーションによる相互理解があればお別れしなくて済んだという場合も多々あるのではないでしょうか?
そうはいっても、十分なコミュニケーションが取れない相手だから仕方ないと感じられる方も多いのではないかと自分で書きながら私にもわかります。
ではなぜ「十分なコミュニケーションが取れない相手だった」のでしょうか?
もっと言えば、十分なコミュニケーションが取れなかったと感じたのはあなただけでなくお相手もだったのでは?じゃあ、それはなぜ?
男女間で十分なコミュニケーションを取るにはお互いの性差への理解が大切なんです。ふたりの間が上手く行っている時はそれが無くても心と心が通じ合うのですが、問題は上手く行っていない時です。お別れに至るということはここの上手く行っていない時のコミュニケーションで失敗することが命取りになります。
男性には男性の、女性には女性のコミュニケーションの取り方の特徴があります。まずは違うんだという認識をもつこと、次に違いについて理解することが大切なんですよね。
具体的な違いについては「違いがわかれば PART2」でお伝えしたいと思います。