アサーティブコミュニケーション

記事
コラム
職場やプライベートの人間関係でのコミュニケーションに難しさを感じること
けっこう多くないですか?
私もこのアサーティブコミュニケーションを知るまでは
「これを言うと自己中に思われるんじゃないか?」
と言いたいことを言わずに引っ込めてしまうか
言ってしまった後で
「あんなこと言ってしまって自己中と思われたのでは?」
と後悔することがよくありました。

アサーティブコミュニケーションのアサーティブとは
率直かつ相手を尊重して自己の主張を伝えることを意味しています。
アサーティブコミュニケーションは平たくいうと
自分も相手も大切にするコミュニケーションだといえます。

心理学的に分類すると
・アグレッシブ・・・自分優先→ジャイアンタイプ
・ノンアサーティブ・・・他者優先→のび太タイプ
・アサーティブ・・・自他ともに大切にする→しずかちゃんタイプ
となります。

あなたは日頃どのタイプのコミュニケーションをとっているでしょうか?
コミュニケーションのタイプは癖みたいなもので、一朝一夕にやめたり
変えたりできるものではありませんが、Iメッセージを使って伝えることで
アサーティブコミュニケーションに慣れていくことができます。
「私は」を主語にして伝えることは一見自己主張っぽく感じるかもしれません
が、大丈夫です!以下の例文(右側がアサーティブ)を読めば納得してもらえると思います。
<例文>
それは間違っている。→私の考えはあなたと違います。
部屋を片付けてよ!→私はもう少しきれいだと嬉しいわ。
その書類、早く仕上げてください。→私は〇〇までに仕上がるか不安です。

こういう言い方なら相手にイやな印象を与えずに自分の言いたいことも伝えることができると思いませんか?















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す