企業が欲しい人材とはどんな人材なのか?

記事
ビジネス・マーケティング
企業が採用する理由って活躍 できるであろうと思う人を採用したいわけですよね じゃあその判断基準ってなんなのかっていうと 1番分かりやすくいうと、 今活躍している人が どのような人なのかによって 判断基準で変わってくるんだと思うんです。 活躍できる人 というのは ある程度特徴があって 基本的に何をやっても 活躍できるんだと思うんですね。 それはものの考え方だったりとか 成果につながる行動だったりとか。
その上で 誰でも活躍できる人材になるなれる可能性があって その1つとして 自分を正しく理解できていること です。 これは自分自身が 理解しているだけではなく 他人が見ても 一致するかどうかが重要で 自分が 気が着いていない や 納得できない 見方においても 受け入れられるかどうか です
なぜ自分自身を 正しく理解できるかが重要かというと、 その後の 取り組み方が変わるからです
私の経験から 新卒入社した時に 営業成績でビリを取りました この時感じたこととしては 自分自身は 個人だけの能力では 会社で生き残ることはできないと思ったのです。 だから チームで勝つためにはどうするべきかということを 日々考えた上で 行動をしていました
例えば 誰とでも会話が通じるような共通言語 つまり 分かりやすい例え話や表現というものを意識して会話をすること であったり パワーポイントなどを使って ドキュメント を作成し 誰でもそのドキュメント もしくわマニュアル を見ることで 同じ 成果を あげることができる 仕組みにこだわったんです
私が入社した会社は 年齢関係なく 成果を上げた人間に 権限を委譲している会社なので 当然ながら 出世していけばいくほど チームを持つ機会や 大規模な組織を持つことになると思っていました その時に 個人の営業力が強ければ 大規模な組織を 成功に導ける とは限らないと 思っており 意識的に チームで成功させるための 考え方 や 行動をしてきました。
しかしながら 当然そこには 説得力が必要で 個人の 営業成績や 周りからの信頼 というものも 重要になってきます ですので この チームで 成功を収めるためには 営業成績で 1位を取る必要性があったんです
ですので僕の中で営業成績1位を取ることは 目的ではなく 手段であったということです。 この目的と手段 ということが 実は非常に大切なことであって 今目の前の仕事は実は 目的ではなくて 手段の1部にしかすぎない しかし 当事者たちはそれに気が付かないということが 起こっていることがしばしばあります。
今目の前でやっていることの 本当の目的は なんなのか 1体何に結びついているのかということを正しく理解し それに向けた 正しい行動を とれるかが 成果を出す つまり活躍できる人材 ということです
ここが 面接時に プレゼンすることができれば 企業から見たあなたは とても好印象となることでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す