[ゲーム]ペルソナ3

記事
エンタメ・趣味
こんにちは!

どうも!★TK★です!

今日は、僕の思い出に残っているゲームについてお話していこうと思います!
今回は、「ペルソナ3」です!

「ペルソナ3」は、ペルソナシリーズの第三作品となっており、「ペルソナ2罰」から6年ぶりです!

開発の中心は「真・女神転生III」制作チームだったそうで、
・プレスターンバトルの派生形「ワンモアプレスバトル」
・グラフィックモデルの流用
といった「真・女神転生III」の良い部分が受け継がれています。

一方で、作風は女神転生シリーズのダークでトーンがったセンスから一転し、わりかし万人向けです。
「ペルソナ2罪罰」のようなホラー・オカルトてきな怪しい雰囲気も薄まり、学園生活の中でクラブ活動や恋愛イベントが行われ、あたかも恋愛シミュレーションゲームのようになりました笑

当時は、「真・女神転生III」のスタッフが作った!との触れ込みがあったため、「真・女神転生III」と真逆の方向性で戸惑った女神転生ファンが多くいたそうです笑

恋愛シミュレーションゲームたらしめている要素としては、コミュシステムにあるでしょう。
主人公は毎日学校に通い、何気ないイベントから年中行事やテストといった時事イベントをこなしてキャラとの親交度を上げます。

すると、コミュランクが上がり、親交度に応じてキャラの態度が変わり、女性キャラと恋愛関係になれる。

平日も休日も関係なく、デートをしまくる主人公に嫉妬します笑
ただ、女性キャラの反応が面白くて、多くの時間をデートに費やしました笑

女神転生シリーズのストイックな作風から思い切った方向転換が行われた本作品ですが、その作風の御蔭で、僕のようなにわかのような新規プレイヤーを取り込み、ペルソナ3は大ヒットし、結果的にあ大きなファン層を獲得しました。

「3」の基本システムは次作「4」「5」に引き継がれます。
まあ、ハードの関係で僕は5を持っていないんですけどね〜
youtubeでは、実況動画を見ました涙

ペルソナシリーズの販売本数は女神転生シリーズを超え、アトラスの看板作品になりましたとさ・・・

今日は、僕には珍しく、思い出のゲームについて語ってみました!

今日はこのへんで!

ほな!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す