【福利厚生】×【広告】×【SDGs】?

記事
ビジネス・マーケティング
 今回は【福利厚生】×【広告】×【SDGs】?について書きたいと思います。知識が浅い部分もありますが、ご容赦くださいませ。

 そもそも今回このアイデア?(妄想?)を考えたきっかけとして、「奨学金返済に関する支援制度についてのアンケート」がきたのがきっかけでした。もちろんそのような制度は完備しておらず、アンケートは華麗にスルーとなりましたが。。。その後、雑誌に前述の特集が載っていたので拝見したところ立替制度や基準を満たした場合には●●手当を支給するなどが記載されていました。
 ここで考えたのが、題名のアイデアでした。
【福利厚生】
 業種特有の福利厚生を異業種間で交換できないか?
例えば美容室であれば、カット無料やカラー材料費のみで施術を受けられたり、飲食店では、まかないがあったり、アパレルでは社割で服を安く購入できたり。。。
 ↓
【広告】
 交換した福利厚生を利用したスタッフはSNSでアップする。
仕上げの写真をUP、提供されたまかない飯をアップ、社割で購入した服をアップなどなど。
 ↓
【SDGs】
 食材のロス削減や在庫の削減など

つまり、何が言いたいかと言うと、【スタッフのキャッシュアウトを減らす仕組み】があれば前述の支援制度にもなり、かつ企業の広告にもなり、SDGsにもなり、より良い支援制度にできるのではないか?ということです。

今後は異業種とどのような形で連携を図りより良い相乗効果を生み出すことができるか、検討していくことが重要だと考えています。
というお話でした。

まだまだ方向性は定まっておりませんが何かのビジネスアイデアになれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す