自ら課題を見つけて勉強している生徒は…

記事
ライフスタイル
今日は肌寒かったですね。

皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。


さて、今日は気になる記事を見つけましたので、

ご紹介させていただきます。


大阪市教育委員会が、2021年度の

「中学生チャレンジテスト(3年生)」の

結果概要を公表しました。


生徒アンケートと学力のクロス分析によると、

自ら課題を見つけて家で勉強している生徒や

平日のスマートフォン等の使用時間が短い生徒が

教科平均点が高い傾向にあったそうです。


自ら課題を見つけるというのは、勉強を

やらされてきた子や手取り足取り手伝って

もらった子にとっては、難しいのではないかと

思います。


探究はテーマだけでなく、探究していくために

段取りも考えなくてはなりません。


探究ラボでは、効率が悪いだろうな〜・

失敗しちゃうかな?と思っても、とにかく

子どもたちに任せます。


失敗しても、次に改善できれば良いですからね。


こういう経験を小さいうちからしていると、

自ら課題を見つけて勉強するというのも

何ら難しくなく出来るものなんですよ。


低学年のうちは、「こんな感じで良いのかな?」

とか、「ただ遊んでいるだけ?」なんて思って

しまうものですが、高学年になると段取りも

良くなってきますし、テーマを考えるのも

早くなりますし、たくさんアイデアも出るように

なってきます。


時間もかかりますし、見守らなくてはならないので

大変ではありますが、良い力がつきますよ^_^


少しでもご興味がありましたら、一度体験に

いらして下さいね。


それでは今日もあたたかくしておやすみ

下さいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す