夫婦仲を改善する方法

記事
コラム

大好きで結婚したはずなのに、長く一緒にいると段々と恋人気分も冷め、それどころか相手の嫌な部分ばかりが目についてしまうということもありますよね。そんな夫婦仲を改善したいという方におすすめの方法をご紹介していきたいと思います。

1. ポジティブな言葉を心掛ける

ココナラブログ2.png

お互い一緒にいることや何かをしてもらうことが当たり前になってしまい、「ありがとう」や「ごめんね」といった大切な言葉が言えなくなってしまうこともあります。ここに気を付けるだけでもお互いへの印象は変わります。日頃の会話でも、不満ばかり言ってしまい、ネガティブな感情ばかりを相手に押し付けている自覚がある方は、毎日1つずつでもいいのでポジティブな言葉を相手に伝えることから始めてみましょう。

2. 男女でいることを忘れない

長く一緒にいると、“恋人”ではなく“家族”として相手を見てしまいがちですよね。
そんな気の緩みからお互い男女でいることを忘れてしまうこともあります。恋人同士だった頃のようなドキドキ感を取り戻すために、おしゃれに気を遣ったり、自分磨きをしたりすることも心がけましょう。
3. 察してもらうばかりではなく“伝えること”を重要視する
元々は他人ですから、あらゆる価値観が違って当たり前です。いつも意見が同じとも限りませんよね。でもそんな時に自分の感情や意見を相手に察して欲しいと思っていませんか?特に女性は男性に察して欲しいと思ってしまいがちですが、多くの男性が察することが苦手です。もちろん逆のパターンもありえますが、大事なことは察してもらおうとするのではなく、きちんと自分の気持ちを相手に伝えようとすることです。お互い冷静になり自分の思っていることや相手にどうして欲しいかなどを伝えることで感情的にならずに話し合いをすることができます。

4. 非日常を楽しむ

毎日毎日同じ生活の繰り返しではどんな人でもマンネリを感じてしまいます。
そんな時は夫婦で非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。非日常と言っても難しいことをする必要はありません。普段はいかないおしゃれなお店にご飯を食べに行ったり、やったことのないスポーツやアクティビティに一緒に挑戦したりすることでも普段とは違う夫婦関係を楽しむことができます。
おしどり夫婦として知られる有名人夫婦は、一緒に出かける際でもあえて外で待ち合わせるんだとか。準備の段階から別々に過ごして相手がどんな格好かも分からない状態で待ち合わせることでまるで恋人時代のようなワクワク感を感じられます。
死ぬまで添い遂げることを誓った相手でも、家族になり関係性が変わってくることは仕方ありません。今夫婦仲が悪く、改善したいと思っている方は今回ご紹介した方法を参考にしていただき、小さな変化を起こしていってみてください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す