楽天RSS(Excel)を利用した自動売買システム完成まで

記事
マネー・副業
初めまして!ちばりよと申します。
ブログ初投稿になります。この記事にご興味頂きありがとうございます。

まずは簡単な自己紹介をさせて下さい。
私は株歴は5年で今現在は専業デイトレーダーとして日々奮闘中です。
(早いもので専業になって約1年半が経過しました・・・)

前職は大手IT企業でシステムエンジニアをしていました。
20年以上の実績があります。

株との出会いは積立NISA、iDecoがきっかけです。
トレードの時間軸は徐々に短くなり、今のトレードスタイルはデイトレ一本になりました。
まさか専業になるとは思ってなかったので、自分でも驚いています(笑)

日々トレードを重ねる中でシステムトレード、自動売買にも興味が沸き何とか自作できないかと、ネットや本などから情報をかき集めてました。
そこでPythonに出会い、少しずつ勉強をスタートしていきます。
少し始めた頃にマーケットスピード II RSSの存在を知りました。

ちょうど楽天証券を使っていましたし、Excelもインストール済だったので
これで自動売買した方が手っ取り早いと思い直ぐに方針転換しました。

VBAは未経験でしたが、これを使いこなせないとシステムトレードは無理なので、独学で習得しました。
楽天RSSの情報もあまり無かったので、こちらもトライアンドエラーを重ね何とか自動売買システムの完成に辿り着けました。

とにかく使いやすく分かりやすく簡単にシステムトレードが出来るよう意識して作りました。
売買ルールは特に拘っています。
(情報を加えた項目は全部で40以上※調整可能な必須項目は13になります)

vwapブレイク/反転を基本とした売買ルールはデモトレードで検証を重ね、出来る限り損失リスクを排除し、期待値が高いタイミングでエントリー出来るよう工夫しました。
デイトレードに限定している点やデモトレードが可能であること、トレード結果を別の一覧ファイルに累積できるので後からトレード分析が可能であること等が特徴です。
当然、資金力等により各々トレードスタイルが違ってきますので、それに対応出来るように監視銘柄の数や株価も調整出来るようにしています。

実行は自動売買システムのExcelファイルをオープンして取込と開始のボタン押下2ステップで直ぐに自動売買がスタートします。
(最初に楽天RSSや売買ルール等の設定は必要で実行の際、マーケットスピード II へのログインは必須です)

当自動売買システムを利用するとシステムトレーダー、デイトレーダーへ
一段階ステップアップできます!!
(あくまで投資は自己責任でお願いします)

ここまでお読み頂き誠にありがとうございました。
ご相談やお見積りについては、お気軽にお問い合わせください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す