私がベトナム移住をした理由

記事
ライフスタイル
5年前、私は東京にいる普通のアラサーOLでした。

海外旅行は行ったことがあるけど、海外留学もしたことないし
特に英語か何か特別なことが出来るわけでもない。

だからこそ、その時、自分の人生の内容に焦ってました。
バリキャリなわけでもなく、結婚しているわけでもなく、
ただただ時間が過ぎ去る日常。

変化を起こすのも面倒くさいので、ただその時楽しそうに感じることを
何となくして過ごしてました。

ネイルしたり、マツエクしたり、流行りのカフェに行ってお友達とおしゃべりしたり、たまに合コンに行ったりして、若さと時間を溶かしていました。

楽しかったけど、なんとなく空虚な気持ちになる時もあって、それでも
私の人生こんな感じかぁ‥なんてそれを受け入れていました。

そんなある日、年に一回の会社で健康診断を受けました。
そして、その時の乳がん検査で、私の胸の乳腺嚢胞は平均よりも大きく、
数も大きいことがわかりました。
つまり将来的に乳がんになる可能性が高いかもしれないのです。

これは、かなりショッキングなことでした。
ずっと健康で生きていけると思っていたのに、人間はいつ何が起こって死ぬか
わからないという不確実性が目の前に突きつけられました。

そこで思ったんです。
「いつ死んでも後悔がないように、自分が一番行きたくない国に行こう」

今思えば、すごく変な発想なんですけど、その時は本気でそう思いました。
行ってみたい国は、既に旅行で行っていたんです。

そしてその行きたくない国がベトナムだったんです。(笑)
理由は、大学時代の時に親友がベトナムでバックパッカーをして怖い目にあった話を聞いて依頼、ベトナムにあまり良くないイメージがあって、絶対行きたくないなと思っていたんです。(笑)

だからこそ、いざ死ぬかもしれないとなったら、世界を観てから死にたいと思って、まだ観ぬ世界のベトナムに行こうと思いました。

せっかく行くなら、旅行じゃなくて、ベトナムで働いて住んでみたい!
そこから3ヶ月後に退職して、更に3ヶ月後ベトナムに移住しました。

意外や意外、ベトナムを気に入ってしまった話は、また別の記事で。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す