お彼岸。

記事
デザイン・イラスト
終わりましたね。気候的にはとてもいい時期ですし、子供の頃は一番好きな季節だった気がします。
運動会があったり、キノコ狩りしたり・・・ハイキングなどなど

今はこの時期(9月)実は苦手です。
大事な姉と父の命日の月。
もう何十年も前の出来事ですが、つい昨日のことのような気がします。

ところでお彼岸の時期に咲くこの花(写真)彼岸花ですが
見た目。真っ赤ですごく素敵ですよね。幼少期に育った家の近くにはいっぱい咲いてました。子供心に「心奪われる」

家に持ち帰りたくて・・・1度ちぎって持ち帰ったことがあります。(いや・・・ちぎっちゃダメですよね。)
母に怒られました。
うちのあたりでは「この花は彼岸のときに仏様を迎えるためにある」そういうものだったのと、実はこの花の根っこには毒あるのですよね。
だからダブルで叱られた記憶があります。でもいまでも家の庭にあったらいいな~なんて思ってしまいます。見てて飽きないほど素敵なんですもの。
もしも、一番好きな花はなんですか?と聞かれたら
    「彼岸花」と答えるでしょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す