ブログの基本ライティングスキル⑤

記事
ビジネス・マーケティング
このブログは私が集めた情報から有益と思われる情報をさくっと紹介するものです。

1.特定の人に向けた記事は難しい

広告会社が行うプロのコピーライティングは「特定の人」に向けたものにすると成功するといわれています。「特定の人」とは、例えば「20代の女性」といった漠然としたものではなく、23歳の女性、大学卒、一人暮らし、おしゃれな部屋、趣味、仕事、性格などを細かく設定するのです。
しかし、我々は素人です。無理に作り出した「特定の人」のイメージは現実離れしていることが多いのです。そうであれば、キーワードやフレーズから考えてニーズのある記事を書く方がリアルなターゲットを獲得できます。

2.悩み・ニーズをリサーチする

悩み・ニーズのリサーチにはラッコキーワード(キーワード関連ツール)が便利です。Googleで「ラッコキーワード」で検索して下さい。
0001.png

ラッコキーワードはGoogle、Bing、Youtube、Google動画、Google画像、Googleショッピング、楽天、Amazon、Yahoo!知恵袋、教えて!goo、Googleトレンドなどの検索でのサジェストを調べることができます。

サジェストとは提案という意味ですが、この場合一緒によく検索されているキーワードを提案してくれます。

ちなみに「ダイエット」で関連キーワードを検索すると大量にヒットします。ダイエット関連の記事はあきらめた方がいいかな。いやいや、「油ダイエット」で検索すると極わずかです。

メージャーすぎるキーワードで記事を書くより、メジャーキーワード関連のニッチな分野で記事を書く方が読まれる確率は高いでしょう。

まとめ

ラッコキーワードで悩み・ニーズをリサーチし関連キーワードから記事を書きましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す